うきは市社会福祉協議会ホームページ 各種事業の紹介やボランティア・福祉・介護に関する情報
社会福祉法人 うきは市社会福祉協議会 うきはししゃかいふくしきょうぎかい
お問い合せ ホーム
事業概要
定期刊行物電子版
施設サービスの紹介
みんなの掲示板
リンク集
 
平成15年1月1日発行
福祉員だより
前へ 戻る 次へ
  あけましておめでとうございます
 福祉委員の皆さま、本年も宜しくお願いいたします
 昨年末に「歳末たすけあい募金」と「歳末たすけあい活動」がおこなわれ、住民の皆さまにはたくさんのご協力をいただきました。有り難うございました。でも“歳末”だけ“たすけあい”ではなくて、一年を通して、お互いが思いやり助け合うことが大切ですので、そういった意味でも、今後とも宜しくお願いいたします。
 さて、市町村合併の問題がだんだんと現実味を帯びてきています。私たちの浮羽郡でも、「田主丸町」があっち(久留米広域圏)を向いてしまったことはご存じの通り。
  今後私たちが考えなければならないのは、私たち住民が幸せに安心して暮らせるにはどのような形(自治体)がいいのか、さらに、自分のことだけではなくて、じいちゃんやばあちゃんや子どもたちや障害者の方のことを思いやり、そこまで考えを巡らせれば、一体どういう決断を下すべきなのでしょうか。これは町長さんや町議会の議員さん任せの問題ではありません。私たち住民みんなの問題ですから、しっかりじっくり考えましょう。誤った選択をすれば、困るのは私たちなのですから…
 
 

  今月のおすすめ遊具  
△ビデオプロジェクター▽
 今回の紹介は遊具ではありません。
 これは、ビデオプロジェクターという機械ですが、この機械でビデオテープの映像を大写しにして、ボランティア活動や地域の行事記録などをみんなで見ることができますので、区の集まりの時などにご活用下さい。
 

  シリーズ 精神障害を考える
正体不明の声(その3)
 
精神科では「正体不明の声」を「幻聴」「幻声」と呼んでいます
 精神科では、正体不明の声が聞こえることを、「幻聴」または「幻声」(幻の声が聞こえる体験)と呼んでいます。幻聴の現れ方には、以下のよう ないろいろな種類があります。

幻聴の現れ方のいろいろ
まわりに人がいないのに聞こえる「声」
外から聞こえてくる「声」
耳もとや頭の中で聞こえる「声」
のどやお腹から聞こえる「声」など
目の前にいる人から聞こえる「声」
返事をすると答えが返ってくる「声」
決まった場所や場面で聞こえる「声」学校・会社・家の近所・入浴中・トイレで聞こえる「声」など
他の音と一緒に聞こえる「声」(機能的幻聴または同調性幻聴といいます)
例:テレビやラジオの音声、人の話し声、車の通過音、換気扇の音などと一緒に聞こえる「声」
視覚的なイメージを伴う「声」
一人の「声」/何人かの「声」/大勢の「声」
知らない人の「声」/知っている人の「声」

 ここに紹介した文章は、 『正体不明の声』ハンドブック-治療のための10のエッセンス-著者:原田誠一より引用しております。
 

  「三春原区」でのふれあい交流  
12月22日(日)前後には、どこの子供会も「クリスマス」の行事をしたのではないでしょうか? ここでは、三春原区の福祉会で行った、老人クラブと子供会のふれあい交流の様子を紹介します。
 交流では、単に子供が出し物を披露するだけでなく、おじいちゃんが子供たちに「竹笛」の作り方を教えています。
 「どうやったら鳴るの」「ぼくのも作ってよ」などと自然と会話も弾みます。
 おみせ買ったものではなく、自分たちで作ったものでみんな集中して遊んでいます。
 一個一個手作りなので、音も違うし、作り方の個性も現れます。笛を吹く姿はみんな真剣そのものです。
 この活動は、子供会と老人クラブだけでなく、福祉委員や区長、分館長なども運営に関わり区民全体の活動となっています。
 地域づくりは、地域のみんながよく知り合って、ふれあって、関わり合いを持ち合うことからしか始まらないと思います。
 「子供と年寄りだけで勝手にすりゃいいじゃねーか」と、最近の若い者より、中堅の者が言うことがよくあるようですが「しるーし!」と思うばっかりでいいものでしょうか?仕事が忙しいのは皆一緒、みんな時間を割いていい関係を作ろうとしています。大人が思いやり、助け合いの姿を見せていたら、子供はやさしく育つと思いませんか?
 

ご意見をお聞かせください
 
 
前へ 戻る 次へ
 
  社会福祉法人
うきは市社会福祉協議会
  〒839-1306 うきは市吉井町新治372 TEL. 0943-76-3977 FAX. 0943-76-4329
E-mail:info@ukiha-shakyo.or.jp Copyright (C) 2005 Ukiha-Shakyo. All Rights Reserved