うきは市社会福祉協議会ホームページ 各種事業の紹介やボランティア・福祉・介護に関する情報
社会福祉法人 うきは市社会福祉協議会 うきはししゃかいふくしきょうぎかい
お問い合せ ホーム
事業概要
定期刊行物電子版
施設サービスの紹介
みんなの掲示板
リンク集
 
平成16年10月1日発行
福祉員だより
前へ 戻る 次へ
  浮羽町社会福祉協議会  
 福祉委員の皆さま、日頃からそれぞれの地区内の福祉活動に取り組んで頂き、誠にありがとうございます。
 先月は、敬老会や運動会があったりして、高齢者の方々をご招待する機会も多かったかと思いますが、今月も各地区の福祉大会やよりあいが行われたり、何かと住民交流がおこなわれる機会が多いと思います。皆さんが集まって意見交流をするよい機会ですので、“じいちゃん”“ばあちゃん”の声に耳を傾け、話し相手になって頂くと大変喜ばれると思います。送迎の手伝いや食事の準備などの支援もあるかと思いますが、“話し相手、聞き相手”ということにも是非挑戦してみて下さい。

 

  赤い羽根共同募金運動が始まりました!
 
 毎年のことながら、10月1日から12月31日までの期間、「赤い羽根共同募金運動」が実施されます。
 戦後の復興期より、国民全体の善意によって、恵まれない方々を支援し、日本の福祉を行政の力ではなく、国民の理解と協力によって支えてきた「赤い羽根共同募金」ですが、時代は変わり、地域の皆さんが安心して生活できるような、地域での福祉の取り組みを支援しています。
 今年も、本日10月1日より全国一斉に始まりましたので、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願い致します。
 なお、皆さまからお寄せ頂いた、共同募金の配分金によって、浮羽町のよりあい活動の支援や各福祉団体支援(老人クラブ、身障会、母子会、ボラ連、子育てグループなど)、福祉用具・遊び道具の無料貸し出し、火災等罹災者支援、広報の発行などがおこなわれています。

 

  お弁当を届けることで…  
 浮羽町社会福祉協議会では、福祉給食の配食をおこなっています
 このサービスは、注文すれば誰でも配ってもらえるというものではなく、独居もしくは老夫婦世帯等で、買い物や自炊が困難で、まともな食生活ができそうにない世帯にお配りするのですが、現在は町内の79名の方がこのサービスを受けています。
 配達する弁当は、食べる方の健康に留意しながら、塩分控えめで栄養のバランスを考えて毎回違った献立を提供していますが、社会福祉協議会にいただく物品寄付の米や野菜や果物などは、この弁当に使わせていただいています。(皆さまのご寄付に感謝いたします)
 安定したバランスの取れた食事を提供する事で、高齢者の食の自立を支援しているこのサービスですが、食事の確保以外にもとても大切な役目があります
 配る際には、「お弁当ですよ。お元気ですか!」と必ず声をかけて、弁当を機械的に置いてこない。安否確認を確実におこなうということを徹底しています。もし配達の際に近くに姿が確認できないならば、顔を見るまで探すか、不在という連絡を社協に入れて、社協から福祉委員さんや区長さん、民生委員さんに連絡し、心当たりを探していただく、また直接探しに行くなどをおこなっています。
 過去配食の際に、家の中で倒れて起きあがれなくなっていた方や、畑に出ていて骨折しうずくまっておられた方を早期に発見して、消防署に連絡をし救急車を手配したこともあり、これから先の高齢社会には絶対に必要なサービスになっています。
 途中にも書いていますが、本人が居られない際には、福祉委員の皆さまにご協力いただいて、近所を捜索するということもあります。もし、社協から連絡がありましたら、確認のご協力をよろしくお願いします。
 ちなみに、弁当の配達は町内のボランティアの方々にご協力いただいて成り立っています。もしも、時間の都合がつく福祉委員さんがおられましたら、こちらについてもご協力いただきますと大変ありがたいです。

福祉給食の配食(1食300円)
月曜日から土曜日
(祝祭日含む)
昼食(10:45~12:00配達)
夕食(15:45~17:00配達)
日曜日 お休み
 

  各地区の福祉大会のお知らせ  
 毎年、各地区のふれあいセンターの主催で、福祉大会が開催されますが、今年の開催日程は以下の通りですのでお知らせいたします。
地 区 名 開 催 日 時 会 場(予定)
御幸地区 10月2日(土)12:00- 浮羽町民ホール
山春地区 10月24日(日) 9:30- 山春公民館・武道場
小塩地区 10月24日(日)13:30- 小塩生活改善センター
田篭地区 10月30日(土)13:30- 田篭公民館
大石地区 11月14日(日)午後の予定 大石小学校体育館
新川地区 11月28日(日)13:00- 新川生活改善センター
*妹川地区は9月26日(日)のふれあい福祉大会で終了しています。
 各地区とも、皆さんに「福祉」に関心を持っていただくために、様々な企画をしています。是非、ご近所お誘い合わせの上、ご参加下さい。

 

  浮羽町デイサービスセンターの運動会へのお誘い  
 
社会福祉協議会が運営しています、「浮羽町デイサービスセンター」では、利用者の 皆さまの運動会を以下のとおりおこないます。
 この運動会では、楽しい種目盛りだくさんで、利用者の皆さまの喜びの顔、頑張っている顔などを福祉委員の皆さまにご覧いただき、ご声援を賜りたいと思いますのでご案内致します。
日 付 参加者地区名
10/4(月) 千足1~5区、朝田地区、流川・小坂地区
10/5(火) 一の瀬区、川原町区、吉江区、田篭地区、新川地区
10/6(水) 大石地区、袋野三ヶ名地区
10/7(木) 浮羽地区、流川地区、小塩地区
10/8(金) 山春地区、三春地区一部
10/9(土) 千足新町区、妹川地区
【時間:13:30~15:00位まで】
【会場:浮羽町デイサービスセンター(大石地区古川村区内)】

地区に関係なく参加される方もおられます。
ご芳志等のお心遣いはご遠慮申し上げます。
お気軽にご参加頂き、温かいご声援を頂きますようお願いします。
 

ご意見をお聞かせください
 
 
前へ 戻る 次へ
 
  社会福祉法人
うきは市社会福祉協議会
  〒839-1306 うきは市吉井町新治372 TEL. 0943-76-3977 FAX. 0943-76-4329
E-mail:info@ukiha-shakyo.or.jp Copyright (C) 2005 Ukiha-Shakyo. All Rights Reserved