うきは市社会福祉協議会ホームページ 各種事業の紹介やボランティア・福祉・介護に関する情報
社会福祉法人 うきは市社会福祉協議会 うきはししゃかいふくしきょうぎかい
お問い合せ ホーム
事業概要
定期刊行物電子版
施設サービスの紹介
みんなの掲示板
リンク集
 
平成17年1月1日発行
福祉員だより
前へ 戻る 次へ
  謹んで新春のお慶びをもうしあげます
 福祉委員の皆さま あけましておめでとうございます
 昨年は 全国各地また世界各国で 大規模な異常気象や地震災害が発生し 今でも多くの方々が被災生活を余儀なくされておられるようです
 天災ばかりは未然に防ぎようがありませんが 何かあったときに お互いが助け合える関係づくりや 困っておられる方々を思いやる心づくり ボランティア協力をしていただけるような人づくりなど 私たちでできることはあります 
 今年も皆さんが安心した生活が送れますように 福祉委員の皆さまのご協力をよろしくお願い致します
 福祉委員の皆さまの ご健康とご多幸を 心よりお祈り申し上げます
 
 

  悪質な業者や詐欺からみんなを守ろう!
 
 役場や商工会からも、再三にわたって注意があっておりますが、被害が拡大しているようですので、社協からもご連絡致しますが、町内に悪質な業者が多数入り込んできています。
 その手口は様々ですので、一概にどのように用心したらいいのかはご説明できませんが、例えば、イラストのように集会所のような場所に集められて、講習会のような話を聞かされた後に、無料の品物を配ってお客を固定させておき、後から高額な商品を購入させるような手口。
 各ご家庭に訪問してきて、「点検します」などと言いながら、勝手に家に上がり込んだりして、「ここを修理しないと大変なことになる、今ならキャンペーン中なので安くできる」 と言い、無理にでも契約書を書かせようとする悪質商法。
 また、「オレオレ詐欺」の名前でご存じかと思いますが、事故の示談金や架空請求を振り込ませようとする詐欺など、本当に身近なところで被害が広がっています。最近社協に寄せられた相談では、「若いセールスマンが家に上がり込んで帰らない。脅されたりして怖いので助けて欲しい。」というようなSOSも受けています。
 若い方が昼間なかなかおられないので、予防が難しいかもしれませんが、福祉委員さんや区長さん分館長さんも、今まで以上に予防の目を光らせて、被害に遭われる方がでないようにご注意下さい。
 分からないような業者の請求には応じない、連絡しない。誤って契約してもクーリングオフを行うなど、事後対策もありますので、もし発見したら速やかに商工会や役場、社協にご連絡下さい。
 

  ふれあいセンターとともに
地区内のたすけあい活動の推進を
 
 昨年末に、「歳末たすけあい募金」を町民の皆さまにご協力頂きましたが、この歳末たすけあい活動は、年末だけに行う活動ではありませんで、年明けの3月までがその活動期間になります。
 年末に忙しくて、近所の一人暮らし世帯や高齢者世帯へ声かけができなかったとか、大掃除の手伝いをし損ねたといった場合は、今からでも結構ですので、是非一声かけて、何かお手伝いできることを支援して頂けますと大変ありがたい限りです。また、各ふれあいセンターでも、地区をあげての「たすけあい活動」を予定されていると思いますので、ふれあいセンターと連絡を取り合って、たすけあい活動推進にご協力をお願い致します。
 

  平成16年度 福祉委員活動状況アンケート調査について  
 福祉委員の皆さまには、日々各区の福祉活動にご協力頂いておりますが、毎年、年度末に福祉委員活動の状況調査をさせていただき、今後の福祉委員活動の参考にさせて頂きたいと思っております。
 今年は社協の合併とも重なって、年度末の調査ができませんので、少し早いのですが、別添の「平成16年度福祉委員活動状況アンケート調査」を実施しいたします。
 つきましては、調査用紙の各問いにお答え頂き、お手数ですがキリトリ線にしたがって切り取り、封筒型にのり付けして、郵便ポストに投函頂きますようお願い致します。結果は後日お知らせします。
 

  区内でお亡くなりの方がおられたら…  
 社会福祉協議会は、皆さまから住民会費や賛助会費を頂きながら、各区の福祉活動をお手伝いさせて頂いており、町民の皆さまは社協の会員であり、社協は町民皆さまの会であります。
 ですから、町内で火災等で罹災された方がおられる場合は、寝具などのお見舞いをさせて頂きますが、同じように、町内でお亡くなりの方が出た場合は、会員に対しての弔意をお届けするということで、ご葬儀の際に社協からの弔電をお出しさせて頂くようにしております。
 この件につきましては、福祉委員の皆さまのご協力によって、随時ご葬儀の連絡をして頂きますようにお願いしておりますが、一部で葬儀の連絡をするのをお忘れになったり、休日等で連絡ができなかったということもあるようですので、再度確認の意味で、区内でお亡くなりになった方がおられた場合には、以下のようにご連絡頂きますようお願い致します。
【区内でお亡くなりの方が出た場合の連絡】
 (故人 喪主 葬儀日時 葬儀会場)を確認し、
       『社協から弔電を出して下さい』とご連絡下さい。
連絡先 浮羽町社会福祉協議会 TEL.0943-77-8351
休日等の場合 浮羽郵便局 TEL.0943-77-2342
よろしくお願い致します。
 

ご意見をお聞かせください
 
 
前へ 戻る 次へ
 
  社会福祉法人
うきは市社会福祉協議会
  〒839-1306 うきは市吉井町新治372 TEL. 0943-76-3977 FAX. 0943-76-4329
E-mail:info@ukiha-shakyo.or.jp Copyright (C) 2005 Ukiha-Shakyo. All Rights Reserved