うきは市社会福祉協議会ホームページ 各種事業の紹介やボランティア・福祉・介護に関する情報
社会福祉法人 うきは市社会福祉協議会 うきはししゃかいふくしきょうぎかい
お問い合せ ホーム
事業概要
定期刊行物電子版
施設サービスの紹介
みんなの掲示板
リンク集
 
白鳥の家だより 平成16年5月1日発行
前へ 戻る 次へ
 4月10日、白鳥の家にて仲間・家族・役場福祉課・職員総勢37名参加のもと15年度の収支報告会を行いました。 
 また、白鳥の家施設内に「スワンショップ」を設置するにあたって多大なお力を頂きました「有限会社池内リサイクリング」様へ会長より感謝状を贈呈させていただきました。
 お陰様で、多くの方に利用して頂き「はじめて来ました」「こんなことをしているの」「頑張っているのですね」と声をかけていただき、地域の方々との交流拠点となっています。
 下請け作業やスワンショップ・アルミ回収・自主製品・シャツプリント・名刺印刷作業など大きな収入源となり報告会では仲間たちから歓声が出るくらいのボーナスを出す事が出来ました。

※現在下請け作業は
吉井町:ヘルシーフーズさん:箱折作業
浮羽町:ピュアライフさん:芳香剤箱詰め作業を頂いています。

 まだまだ、これからも新たなチャレンジ精神で仲間たちとスワンワールドを確実なものにして安心して暮らせる、働ける所白鳥の家を目指していたいと考えています。
 今後とも皆様のお力をお借りする事になると思いますがご支援ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

こんなことしました。
4月10日(土)いちご狩り
 堤農園(朝田原)さんに、今年もいちご園を開放していただきました。
 この日は春とは思えない汗ばむほどの気候の中、ちびっ子広場の仲間も一緒にイチゴハウス園を目指して歩いていきました。
 ハウスの中はあま~いいちごの香りが漂い、口の中へほおばる仲間や手提げ袋にもてないほど摘んでいく仲間たちの真剣な顔がありました。
 帰道、出合った方にもおすそ分けしながら帰ってきました。 
 丹精込めて育てたいちごを遠慮なくいただきました。ありがとうございました。
4月21日(水)ボランティアグループあいの会さんによる食事会
 白鳥の家にて、交流食事会をしていただきました。
 食事の準備をしながらその合間には仲間たと一緒に作業を手伝ってくれたりと忙しい思いをさせながらも会員さんと仲間たちと一緒の時間をすごしていただきました。
 食事会では、温かい食事と手作りデザートをおいしく頂き、その後は恒例の歌謡ショーが始まり、歌の得意な仲間がのどを鳴らして楽しいひと時を過ごしました。

スワンショップからのご案内
白鳥の家にスワンショップを常時設置しております。 日用雑貨から仲間手作りの自主製品など見るだけでも楽しくなるような商品をそろえております。ぜひご利用いただきますようご案内いたします。 今月第2土曜日8日(土)は通常の時間(時間あさ9時~ごご4時まで)開けております。尚5月10日(月)はお休みとなります。

【今月の行事予定 】
1日 スワンショップ臨時営業
8日 第2土曜日スワンショップ営業日
9日 博多の森スポーツ大会:仲間2名出場・応援団
10日 代休
18日~29日 アルミ回収期間
随時:家族・個人面談

靴下販売中止について
 共同作業所白鳥の家開所当時から下請け作業としてミユキ商事さんからいただき、白鳥の家オリジナル靴下製造・販売をさせて頂きましたが、15年度を持ちまして販売を中止することとなりました。
 多くの方々に愛用して頂き名残もありますが、これからは白鳥の家ブランドを自分たちの手で製産していく道を歩んでいくことにしました。ミユキ商事さんには大変お世話になりました。

ご意見をお聞かせください
 
前へ 戻る 次へ
 
  社会福祉法人
うきは市社会福祉協議会
  〒839-1306 うきは市吉井町新治372 TEL. 0943-76-3977 FAX. 0943-76-4329
E-mail:info@ukiha-shakyo.or.jp Copyright (C) 2005 Ukiha-Shakyo. All Rights Reserved