うきは市社会福祉協議会ホームページ 各種事業の紹介やボランティア・福祉・介護に関する情報
社会福祉法人 うきは市社会福祉協議会 うきはししゃかいふくしきょうぎかい
お問い合せ ホーム
事業概要
定期刊行物電子版
施設サービスの紹介
みんなの掲示板
リンク集
 
白鳥の家だより 平成16年6月1日発行
前へ 戻る 次へ
身体障害者スポーツ大会観戦
 先月9日(日)浮羽町身障会さんと一緒に博多の森まで行って来ました。
 今にも雨が降り出しそうな曇り空の中、グラウンドでは一生懸命競技に出場している選手の姿がありました。浮羽町も金メダルを胸にした満点の笑顔がありました。
 仲間達も一日中、スタンドで、選手の方を応援している姿は金メダルを挙げたいほど熱心にエールを送っていました。
 皆様大変お疲れさまでした。


~ チャレンジ~
料理教室 パンづくり
 「パンを焼いてみたい」と長年の夢でした。
 仲間の夢を実現させてくれた心強いパン焼き先生登場。

 器具を工夫しながらパン発酵をさせて、生地を丸めて・・先生からは「筋がいい」とほめられながらも難しさを知りました。

  今月は2回料理教室をしました。

1回目はロールパンとコーンパン2回目はごまパンとメロンパンを焼いてみました。だんだんと腕を上げているのは確かのようで、試食してもらった方々からの辛口意見から「前より美味しかった」との感想をいただきました。

 何をするにも一生懸命で熱意ある仲間の姿に、ますます腕を上げるのではないかと、これからが楽しみです。

 今月はシナモンパンやベーコンパンに挑戦です。
 熱々のできたてパンが3時のおやつになっています。この日がみんなの楽しみとなっています。


2泊3日空の旅in沖縄
 これも夢? いえいえ現実です。
 今月23日(水)~25日(金)の2泊3日の空の旅にチャレンジしてきます。
 初めて旅行を経験する仲間や修学旅行以来の仲間達で今の話題は「沖縄」で持ちきりです。
 夢のよう!!旅行なんて行けるとは思わなかった・旅行をこんなに楽しみにするなんて自分でも驚き!!と語る仲間達で会話も弾んでいます。勿論、飛行機なんて初めて!!です。
 わくわくどきどきのチャレンジの旅を満喫して、ちょっぴり日焼けしてますますたくましくなって帰ってくることと思います。
 みんなで「いってきま~す!!」

スワンショップからのご案内
Q.「スワンショップ」ってなあに?
A.白鳥の家内に日用雑貨品を常時設置して、安価で販売しております。
Q.「営業時間は?」
A.朝9時から午後4時まで、月曜日から金曜日の間、開いております。
  なお第2土曜日は開店しております。
  ぜひご利用いただきますようご案内いたします。
  ただし、6月14日(月)はお休みとなります。
~お待ちしております お気軽にお立ち寄り下さい~

【今月の行事予定 】
1日 料理教室
8日 料理教室
9日 博多の森スポーツ大会:仲間2名出場・応援団
10日 代休
12日 ショップの日・家族会と仲間合同会議 10:00~
13日 福岡ドーム野球観戦
14日 代休
15日 料理教室
16日~28日 アルミ回収期間
23日~25日 2泊3日の空の旅IN沖縄
29日 キーノートボランティア交流会
随時:家族・個人面談

ありがとうございました!!
池内リサイクリング様(吉井町):日用雑貨品寄付
西光寺様:販売活動のご協力をいただいています
岩田様:福岡ドーム観戦チケット
大石よし子様:手作りゴキブリ団子
地域のみな様:アルミ回収のご協力頂きました。今後ともご協力お願いいたします。
キーノート様:
5月26日(木)キーノートのメンバーさんがボランティアに来てくれました。
立ち仕事のお手伝いを仲間達と一生懸命にしてくれて、終わった時の感想も「楽しかった~!」と元気に応えてくれた笑顔が印象的でした。

ご意見をお聞かせください
 
前へ 戻る 次へ
 
  社会福祉法人
うきは市社会福祉協議会
  〒839-1306 うきは市吉井町新治372 TEL. 0943-76-3977 FAX. 0943-76-4329
E-mail:info@ukiha-shakyo.or.jp Copyright (C) 2005 Ukiha-Shakyo. All Rights Reserved