社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

ふくしのかわら版

11 平成29年11月15日発行

地域子育て支援センターより

遊林ランド

焼き芋パーティー

みんなで育てたお芋を濡れた新聞紙に包んで、アルミホイルで巻き、火の中へ。ほくほくの甘~い焼き芋が出来ました!

高尾牧場の見学

牛さん、いつも美味しい牛乳をありがとう

遠足:大春トリムパーク

お母さんと一緒に草スキーもたくさんすべって楽しかったね。

芋ほり:遊林愛児園の畑

大きなお芋、スコップと手で一生懸命掘ったよ!さつま芋の蒸しパン、おいしかったね。

『ゆうりんランド』これからの予定

11月16日(木)「うきは市の満1歳の子ども達をお祝いしよう!11月の誕生会」
★10時開始
みなさん一緒に集まって、うきは市の子どもたちをお祝いしましょう。
※第8回子育て懇談会〝てぃーたいむ〟も行います

11月21日(火)〝ゆうりんランド〟
★9時45分集合・10時~11時半
・親子で散歩(交通指導)

12月5日(火)〝ゆうりんランド〟
★9時45分集合・10時~11時半
・初売り(お店屋さんごっこ)の品物を作ろう。
・ランド12月の誕生会

12月19日(火)〝ゆうりんランド〟
★9時45分集合・10時~11時半
・子育て懇談会…みんなで語ろう!
テーマ『イヤイヤ期ってどんな時期?』
みんなで一緒に話し合ってみませんか?

 
うきは地域子育て支援センター遊林ランド(ゆうりんらんど)
所在地:うきは市浮羽町高見679-2
開所日:毎日(土・日・祝日も遊べます!)休みはお盆、年末年始
時 間:9時~15時(12~13時はお休み)
電 話:0943-77-4336 FAX:0943-77-5744
ホームページもご覧下さい。 http://www.yurin.ed.jp/

お知らせ

H.P開設しました!
うきは市子育て情報 http://kosodate.yurin.ed.jp/
  • うきは市内の子育て情報がすぐに手に入る! 認定こども園・保育所(園)・幼稚園・子育て支援センター・学校・市役所の担当課・子育てサークルなどを紹介しています。
  • スマホからもアクセスできます。
  • 『うきは市子育て情報』は『遊林愛児園』のH.Pからも入れます。

こども交流室

10/23(月)育児講座「うんどう遊び!」

様々な道具も使いながら親子でストレッチをしました。

かかとをつけずにジャンプをして足の訓練。運動神経を高めます。体を動かし、神経を刺激することが大事。ボールを目で追わせ、ボールと同じ色のスタンドに置くことで識別能力も育みました。

子どもを抱いてのスクワットでママのスクワットもしました。小学2年生までに色々な運動を子ども達にさせましょう!

感想

  1. 親子で楽しみながら体操ができました。
  2. 子どもも(先生の)それっぽい動きを真似していてその姿を見て癒されました。ママ達の用のエクササイズもなかなかハードでしたがストレス発散ができてよかったです。

★今後の予定★

育児講座『リース作り!』

◇日時 11月15日(水)10時半~11時半まで
◇会場 総合福祉センター2階和室
◇内容 親子で簡単にできる、クリスマス用のリースを作ります。

『11月生まれの誕生会』

◇日時 11月22日(水)11時~11時半
◇会場 総合福祉センター2階こども交流室
◇内容 11月生まれのお友達をみんなでお祝いします。誕生児のお友達の手形をとります。保育士の出し物もあるよ!

お知らせとお願い

★乳児用品(ベビーベット・チャイルドシート等)を寄贈して頂きありがとうございます。

★リサイクル品は、使わなくなったら、すぐにお返しください。

★リサイクル品の貸出は、うきは市内にお住まいの方に限らせて頂いております。ご協力をお願いします。
(一時的な里帰り、出産、帰省での利用にもご活用ください。)

こども交流室 電話:0943-75-5530