福祉員かわら版

通巻158号:平成30年4月16日発行

在宅介護者『日帰り旅行』

3月5日(月)、社会福祉協議会主催による在宅介護者のリフレッシュ日帰り旅行を実施しました。うきは市内で高齢の方や障がいをお持ちの方を在宅で介護している方が対象で、今回は10名の方々が参加されました。

今回の目的地は、朝倉市秋月で、紙漉き体験をしました。

その後、レストラン秋月小町さんで昼食。予定では、昼食後に秋月を散策予定でしたが、あいにくの天気で、秋月小町さんでゆっくりと過ごし、日頃の介護の話や、介護に関わる相談などの意見交換を行いました。参加者からは、「初めて紙漉き体験もできたし、おいしい昼食をゆっくり食べることもできたし、色々な話をして心が軽くなった。参加してよかった」との声を頂きました。

在宅介護者の会「コスモスの会」に入会しませんか?

うきは市には、在宅介護者の会「コスモスの会」という組織があります。在宅で高齢者や障がいをお持ちの方を在宅で介護をされている方たちの会です。「在宅介護の負担を少しでも和らげることができるように…」との想いで、年間を通してリフレッシュ事業や介護の勉強会、会員同士の意見交換などを実施しています。会への入会やお問い合わせについては、下記までお気軽にお問合せ下さい。

うきは市社会福祉協議会 吉井事務所 電話:0943-76-3977