福祉員かわら版

通巻158号:平成30年4月16日発行

地域子育て支援センターより

遊林ランド

食育親子クッキング「ピザづくり」

写真:生地を伸ばして~
写真:ホットプレートで焼きました(^▽^)
写真:ツナ、コーン、ほうれん草、チーズをトッピングして
写真:あつあつの手作りピザ!!美味しかったね~♪

おわりの会

写真:たくさんのお友達ができたね

一緒に遊んだお友だち…共に成長を
見守ったお母さんたち。お母さんたちのその笑顔が子ども達の元気の源です。また一緒に遊びましょうね。

『ゆうりんランド』これからの予定

4月19日(木)
「うきは市の満1歳の子ども達をお祝いしよう!4月の誕生会」

★10時開始
みなさん一緒に集まってうきは市の子どもたちをお祝いしましょう。
※第1回子育て懇談会“てぃーたいむ”も行います。
子どもを囲んでおしゃべりしませんか?

4月24日(火)“ゆうりんランド”
★10時現地集合
・遠足・藤波ダム公園
※雨天の場合は、子育て支援センターのホールで遊びます。各自、HPにてご確認ください。

5月8日(火)“ゆうりんランド”
★9時45分集合・10時開始
・遊林愛児園の園庭で思いっきり遊ぼう!
・ワンポイント子育てアドバイス「生活リズムの大切さ」

5月17日(木)
「うきは市の満1歳の子ども達をお祝いしよう!5月の誕生会」

★10時開始

平成30年度「子育てサークル ゆうりんランド」募集

「子育てサークル ゆうりんランド」のお友達を募集します。お友達やお父さん、お母さん、遊林愛児園のおにいさん・おねえさん・先生方と一緒に楽しく遊びませんか?たくさんのご応募をお待ちしています!!

募集期間 年間通していつでも申込みできますが、なるべく平成30年3月20日までにお申込ください。
活動 毎月各2回(原則第2・4火曜日)
※変更することがあります。
9:45集合 10:00~11:30
戸外遊び、手遊び、絵本の読み聞かせ、季節の歌や製作、親子クッキング、遠足、遊林愛児園の保育教諭・調理師による子育て講座、子育て懇談会、ワンポイント子育てアドバイスなど。
参加費 無料
 
うきは地域子育て支援センター遊林ランド(ゆうりんらんど)
所在地:うきは市浮羽町高見679-2
開所日:毎日(土・日・祝日も遊べます!)休みはお盆、年末年始
時 間:9時~15時(12~13時はお休み)
電 話:0943-77-4336 FAX:0943-77-5744
ホームページもご覧下さい。 http://www.yurin.ed.jp/

お知らせ

H.P開設しました!
うきは市子育て情報 http://kosodate.yurin.ed.jp/
  • うきは市内の子育て情報がすぐに手に入る! 認定こども園・保育所(園)・幼稚園・子育て支援センター・学校・市役所の担当課・子育てサークルなどを紹介しています。
  • スマホからもアクセスできます。
  • 『うきは市子育て情報』は『遊林愛児園』のH.Pからも入れます。

こども交流室

3/12(月)育児講座「人形劇 ヘンゼルとグレーテル」

ぱれっと劇団の方に人形劇を披露して頂き、親子で観劇を行いました。

感想

  1. 本格的ですごくてびっくりしました。子どももちゃんと見ていて、おもしろさが伝わったのかなと思い、すごくいい人形劇を見れてよかったです。
  2. 子ども以上に大人が見入ってしまいました。子どもも吸い込まれて見ていて、参加して良かったと思います。来年もあればぜひ参加させてください。
  3. 場面がいろいろ変化するので、長い時間でしたが最後まで座って見ることが出来ました。

★今後の予定★

『4月生まれの誕生会』

◇日時 4月20日(金)10時30分~11時30分まで
◇内容 4月生まれのお友達をみんなでお祝いします。誕生児のお友達の手形をとります。保育士の出し物もお楽しみに!

育児講座『こいのぼりを作ろう』

◇日時 4月23日(月)10時30分~11時30分まで
◇場所 総合福祉センター2階和室
◇内容 親子で簡単なこいのぼりを作ります。

お知らせとお願い

★乳児用品(ベビーベット・チャイルドシート等)を寄贈して頂きありがとうございます。

★新生児用のチャイルドシートが不足しています。寄贈できるものがありましたら、ご協力お願いします。

★リサイクル品は半年~3年を限度でお返し下さい。また、使い終わった際にはすぐに返却して頂きます様お願いします。

★リサイクル品を返却される際に、汚れがひどい時には洗って返却いただきますよう、ご協力をお願いします。

★使用の際に不具合(ネジがない)等や破損があった際には、返却時にお知らせください。よろしくお願いします。

★リサイクル品の貸出は、うきは市内にお住まいの方に限らせて頂いております。ご協力をお願いします。
(一時的な里帰り、出産、帰省での利用にもご活用ください。)

こども交流室 電話:0943-75-5530