福祉員かわら版

通巻166号:平成30年12月17日発行

デイサービスセンターだより

うきは市デイサービスセンターでは、毎月、様々なレクリエーションを実施しています。10月に行ったレクリエーションをご紹介します。

利用者の方にも好評の、職員手作りの遊具を使ったゲームです。今回は、「カーリングゲーム」を紹介します。他にも、「輪っか玉入れゲーム」や「ゲートを狙え」など、みなさんに楽しく過ごして頂けるようなゲームを行いました。

写真:2チームに分かれて「ストーン」を的に向かって転がし、点数を競いました。

写真:手作りの写真立ては、みなさん大変喜ばれ、大事に持ち帰られました。

機能訓練の一つの「手作業」では、大石地区福祉大会で展示するための作品を作成しました。水車小屋や小物も展示していただきました。また、先月行った秋の大運動会の思い出に写真たても作成しました。

写真:ハッピーかいのみなさんとの交流を利用者の方は楽しみにしておられます。

毎月ボランティアに来ていただいている「ハッピーかい」のみなさんに「手のぬくもりと会話によるコミュニケーション」を行っていただきました。利用者の方は「とても気持ちが良かった」と喜んでおられました。

11月24日(土)延寿寺のはぜ並木の見学に行きました。
きれいに紅葉したはぜ並木に、みなさんとても喜ばれていました。

10月28日(日)大石地区福祉大会にて、利用者の方が手作業で制作した作品を展示して頂きました。

◆施設紹介

デイサービスセンター新館にある特浴室を紹介します。立つことが困難な方が入浴する際、この機械を使用して横になったまま入浴することが出来ます。

介護についての相談・見学・体験お気軽にお問合せ下さい。

うきは市デイサービスセンター
うきは市浮羽町古川718-2
電話 0943-77-8785