福祉員かわら版

通巻166号:平成30年12月17日発行

地域子育て支援センターより

遊林ランド

親子でお散歩

お母さんと手をつないで、近くの弓立神社までお散歩に行きました。どんぐりもたくさん見つけたよ。

おはなし会

『おはなし会 かきの木』さんによる、エプロンシアター・大型絵本などを使った、楽しいお話の世界が広がりました。

『ゆうりんランド』これからの予定

12月18日(火)“ゆうりんランド”
★9時45分集合・10時~11時半
・子育て懇談会『みんなで語ろう!』
「テーマ イヤイヤ期ってどんな時期?」

12月20日(木)
「うきは市の満1歳の子ども達をお祝いしよう!12月の誕生会」
★10時開始
みなさん一緒に集まってうきは市の子どもたちをお祝いしましょう!
※第9回子育て懇談会“てぃーたいむ”も行います。
子どもを囲んでおしゃべりしませんか?

1月10日(木)“ゆうりんランド”
★9時45分集合・10時開始
・認定子ども園の初売りお店屋さんごっこに参加します。

1月17日(木)
「うきは市の満1歳の子ども達をお祝いしよう!1月の誕生会」

★10時開始
みなさん一緒に集まってうきは市の子どもたちをお祝いしましょう。
※第10回子育て懇談会“てぃーたいむ”も行います。

お休みのお知らせ
12月29日~1月3日はお休みです。

平成30年度「子育てサークル ゆうりんランド」申込受付中

新年度の子育てサークル「ゆうりんランド」のお友達を募集しています。子育て支援センター遊林ランドへお申込み下さい。皆さん一緒に育ち合いましょう!

募集期間 年間通していつでも申込みできます。
活動 毎月各2回(原則第2・4火曜日)
※変更することがあります。
9:45集合 10:00~11:30
戸外遊び、手遊び、絵本の読み聞かせ、季節の歌や製作、親子クッキング、遠足、遊林愛児園の保育教諭・調理師による子育て講座、子育て懇談会、ワンポイント子育てアドバイスなど。
参加費 無料
 
うきは地域子育て支援センター遊林ランド(ゆうりんらんど)
所在地:うきは市浮羽町高見679-2
開所日:毎日(土・日・祝日も遊べます!)休みはお盆、年末年始
時 間:9時~15時(12~13時はお休み)
電 話:0943-77-4336 FAX:0943-77-5744
ホームページもご覧下さい。 http://www.yurin.ed.jp/

お知らせ

H.P開設しました!
うきは市子育て情報 http://kosodate.yurin.ed.jp/
  • うきは市内の子育て情報がすぐに手に入る! 認定こども園・保育所(園)・幼稚園・子育て支援センター・学校・市役所の担当課・子育てサークルなどを紹介しています。
  • スマホからもアクセスできます。
  • 『うきは市子育て情報』は『遊林愛児園』のH.Pからも入れます。

こども交流室

11/21(水)育児講座「クリスマスリース作り」

ダンボールをドーナツ型に切り抜き、金色に色づけました。クリスマスリースの装飾のマカロニも金色に色づけ、リボン、ヒイラギ、金色のマカロニ、星の飾りで、各自好みにデコレーションして作りました。その他に、うすだいだい色と赤色の折り紙を使いサンタクロース作り。小さいボトルの容器に折り紙を巻きつけ、帽子を被せてサンタクロースを作りました。

感想

  1. 今年もリース&サンタさんを子どもと作れて本当に楽しかったです。去年より、製作が上手になった我が子にビックリしました!!
  2. 初めての参加でしたが、2歳の子でもペタペタとボンドでくっつけることができことができ、楽しそうでした。
  3. マカロニ?いつも色んなアイデアで楽しませていただいています。

★今後の予定★

『12月生まれの誕生会』

◇日時 12月17日(月)11時位から
◇内容 12月生まれのお友達をみんなでお祝いします。誕生児のお友達の手形をとります。保育士の出し物もお楽しみに!

お知らせとお願い

★乳児用品(ベビーベット・チャイルドシート等)を寄贈して頂きありがとうございます。

★ジュニアシート、新生児用チャイルドシートが不足しています。今後使用予定がない方で、すぐ利用できる状態の物がありましたら、寄贈いただけると助かります。

★育児用品の貸出を行っております。うきは市の方限定となっておりますが、お孫さんなどの一時的な帰省でもご利用いただけます。

こども交流室 電話:0943-75-5530