福祉員かわら版

通巻169号:平成31年3月15日発行

地域子育て支援センターより

遊林ランド

2月の子育て講座

子育て講座「進級・入園に向けて」

基本的な生活習慣『早寝・早起き・朝ごはん・テレビを消して夕ご飯』を身に付けることで、体の調子が整えられ元気に過ごせます。入園までに就寝時間、起床時間、朝ごはんや支度にかかる時間などを考えて、生活時間を見直して見ましょう。

おひなさま製作

写真:かわいいお顔を描いたよ。
写真:ぼくのおひな様、並べてくっつけよう!
写真:紙コップとお花紙でかわいいおひな様ができました(^_^)

☆今後の予定☆

4月16日(火)“ゆうりんランド”
★9時45分集合・10時開始
・はじまりの会
・ワンポイント子育てアドバイス
「はじめまして、一緒に遊びましょう」

「うきは市の満1歳の子ども達をお祝いしよう!4月の誕生会」
4月18日(木)
10時開始 みなさん一緒に集まってうきは市の子どもたちをお祝いしましょう
※第1回子育て懇談会“てぃーたいむ”も行います。
子どもを囲んでおしゃべりしませんか?

4月23日(火)“ゆうりんランド”
10時現地集合
・遠足/大春トリムパーク
※雨天の場合は、子育て支援センターのホールで遊びます。各自、ホームページにてご確認ください。

平成31年度「子育てサークル ゆうりんランド」申込受付中

「子育てサークル ゆうりんランド」のお友達を募集します。お友達やお父さん、お母さん、それに遊林愛児園のおにいさん・おねえさん、先生方と一緒に楽しく遊びませんか?たくさんのご応募をお待ちしています!!

写真:遠足
写真:みんなでお砂場遊び 楽しいね。
写真:(食育)さつま芋の栽培「頑張って掘るぞ!!」
写真:ままごと遊び「おごちそう作るから。待っててね。」
募集期間 ~平成31年3月20日(途中入会もできます)
活動 毎月各2回(原則第2・4火曜日)
※都合により変更有
9:45集合 10:00~11:30
戸外遊び、手遊び、絵本の読み聞かせ、季節の歌や製作、親子クッキング、遠足、遊林愛児園の保育教諭・調理師による子育て講座、子育て懇談会、ワンポイント子育てアドバイスなど。
参加費 無料
 
うきは地域子育て支援センター遊林ランド(ゆうりんらんど)
所在地:うきは市浮羽町高見679-2
開所日:毎日(土・日・祝日も遊べます!)休みはお盆、年末年始
時 間:9時~15時(12~13時はお休み)
電 話:0943-77-4336 FAX:0943-77-5744
ホームページもご覧下さい。 http://www.yurin.ed.jp/

お知らせ

H.P開設しました!
うきは市子育て情報 http://kosodate.yurin.ed.jp/
  • うきは市内の子育て情報がすぐに手に入る! 認定こども園・保育所(園)・幼稚園・子育て支援センター・学校・市役所の担当課・子育てサークルなどを紹介しています。
  • スマホからもアクセスできます。
  • 『うきは市子育て情報』は『遊林愛児園』のH.Pからも入れます。

こども交流室

2/18(月)育児講座「おはなし会」

おはなし会『ここんさん』による、絵本等の読み聞かせ等をして頂きました。わらべうた、手遊び、素話、絵本、指人形、パネルシアターと盛りだくさんの内容で、親子で楽しむことが出来ました。

感想

  1. あまり聞いたことのない歌も多かったので、思い出しながら家で歌ってみようと思いました。興味を引き付ける話し方で大人も引き込まれるような楽しい時間でした。
  2. とても楽しかったです。わらべ歌いいですね。ほっこりします。

★今後の予定★

3月生まれの誕生会』

◇日時 3月18日(月)11時位から
◇内容 3月生まれのお友達をみんなでお祝いします。誕生児のお友達の手形をとります。保育士の出し物もお楽しみに!

お知らせとお願い

★乳児用品(ベビーベット・チャイルドシート等)を寄贈して頂きありがとうございます。

★ジュニアシート、新生児用チャイルドシートが不足しています。今後使用予定がない方で、すぐ利用できる状態の物がありましたら、寄贈いただけると助かります。

★育児用品の貸出を行っております。うきは市の方限定となっておりますが、お孫さんなどの一時的な帰省でもご利用いただけます。

こども交流室 電話:0943-75-5530