福祉員かわら版

通巻171号:令和1年5月9日発行

つどいの場かわはらさんち

『お花見会』

4月5日(金)、「つどいの場かわはらさんち」では、『お花見会』を開催しました。

利用者の皆さんで一緒に、食事の前に、うき8体操の口腔ケア体操を行ってから、お花見弁当を食べました。

食後は、かわはらさんち開所当時からの振り返りDVDを鑑賞し、皆さん、楽しく笑って喜んで頂きました。

『かりんのつどい食事会』

4月10日(水)、調理ボランティア「かりん」のみなさんの協力のもと、『かりんのつどい食事会』を開催しました。

『かりんのつどい食事会』は、2か月に1度、開催しており、ボランティアさんの心のこもった、美味しい手作りの食事を頂いています。

食事の後は、社会福祉法人図南会 えびね荘の職員さんによる出前講座『詐欺被害のはなし』をしていただきました。職員さんが、犯人役と被害者・家族役になりきり、迫真の演技を交えて、分かりやすくお話をしていただきました。

行事予定

■げんき体操&楽しく手仕事
毎週月曜日 10時~/13時30分~

■楽しくカラオケ
5月17日(金)13時30分~

「高齢者等住まい・生活支援事業」(市受託事業)

つどいの場かわはらさんちでは、高齢者等の住まいについての相談等をお受けしています。 この事業は、住み替え等でお困りの高齢者等を対象に、不動産事業所や各支援団体と、うきは市・うきは市社会福祉協議会が連携・協力し、賃貸住宅等の入居支援や住み替え後に不安がないよう生活支援を行っています。

お問い合わせ先
つどいの場かわはらさんち
開館日:月,水,金 9:00-16:00
電話:0943-76-9370