福祉員かわら版

通巻173号:令和1年7月16日発行

子どもたちと育む「愛着形成」

市民講座のお知らせ

今年は例年になく遅い梅雨入りでした。この時期、毎年のように災害に際していると、何事もなく夏を迎えられるようにと願わずにはいられません。
さて、お子さんを持たれているご家族で、子どもとの向き合い方について迷いを感じる経験はないですか。

成長過程の中で、乳幼児から学童期、思春期と成長するにつれ、子どもたちの変化と共に、迷いや気づきを感じることがあるかもしれません。

今回は、幼少期からの子どもたちとの向き合い方について、愛着形成という側面から理解を深めるため、7月27日(土)13時30分より講演会を予定しています。講師は、臨床心理士、公認心理士で、スクールカウンセラーの経験もあるレイナ氏です。

愛着形成という側面から、子どもたちとの向き合い方について、共に理解を深めませんか。参加をご希望の方は下記まで事前にお申込みください。

不登校・ひきこもり相談・交流スペース

Switch ~Since 2012~

イラスト家にひきこもり気味の方や学校や適応指導教室に行けないお子さんで家以外に「居場所」が欲しい当事者が集まれるスペースを設けました。一緒にこれからの事話してみませんか?

場所 うきは市総合福祉センター 1階
相談・交流スペース
詳細 まずは下記番号にご連絡下さい。
個別に話を伺い、参加までの流れをお話します。

◆ひきこもり相談支援員

イラスト権藤 俊介(ごんどう しゅんすけ)
森山 明子(もりやま あきこ)
うきは市社協 吉井事務所内
うきは市吉井町347-1
電話 0943-76-3996
メールでのご相談は
ufhs.mail@gmail.comまで
受付時間 平日8:30~17:15

うきは市不登校・ひきこもりを考える親の会
みつばちの会

うきは市社協では、「うきは市不登校・ひきこもりを考える会」と共催で、毎月1回家族会を開催しています。

一緒に不登校やひきこもりについて話してみませんか?

日 時 毎月第3水曜日(7/17、8/21) 19:00~
会 場 うきは市総合福祉センター 1階 相談・交流スペース
費 用 無 料
内 容 長阿彌幹生(ちょうあみみきお)先生を迎えて、参加者同士で話をし、家庭や自分自身を見つめる機会を設けていきます。