福祉員かわら版

通巻173号:令和1年7月16日発行

地域子育て支援センターより

遊林ランド

【食育/じゃが芋堀り・試食】

手頃な大きさのじゃが芋が、土の中から出てきました。
堀りたてのじゃが芋でマッシュじゃがチーズ!美味しかったね。

【食育/遊林愛児園・給食の試食会】

大豆、じゃが芋、人参、ごぼう、板こんにゃく、ちくわ、グリンピースなど、お野菜たっぷりの“大豆入り野菜のうま煮”と、もやし、ワカメ、きゅうり、シラスなどが入った“わかめの酢の物”です。

お子さんは上手に舌や歯を使って、しっかり噛めていますか?乳幼児向けの味付け、硬さ、食材など参考にしてくださいね。

☆今後の予定☆

7月18日(木)「うきは市の満1歳の子ども達をお祝いしよう!6月の誕生会」
★10時開始
2歳児が出し物を披露します。みなさん一緒に集まってうきは市の子どもたちをお祝いしましょう。
※第3回子育て懇談会 "てぃーたいむ"も行います。

7月28日(日)「第1回子どもと遊ぼう家族の日」
★10時~11時半
対象者/未就学のお子さんとそのご家族(お父さんもどうぞ)
内容/親子で水遊び!〈遊林愛児園の大プール及びビニールプール〉
※雨天の時は、室内で親子ゲーム
※水遊び/タオル・着替え・水遊び用の布のパンツまたは、水遊び用の紙パンツをご用意ください。
※事前申込・参加費は必要ありません。

8月6日(火)"ゆうりんランド"
★9時45分集合・10時開始
・水遊びで使うおもちゃを作ろう!水遊び
・ランド8月の誕生会
※水に浮く廃材を持ってきてください。
※水遊び/タオル・着替え・水遊び用の布のパンツまたは、水遊び用の紙パンツをご用意ください。

8月20日(火)"ゆうりんランド"
★9時45分集合・10時開始
・水遊び!
・ワンポイント子育てアドバイス

うきは地域子育て支援センター遊林ランド(ゆうりんらんど)
所在地:うきは市浮羽町高見679-2
開所日:毎日(土・日・祝日も遊べます!)休みはお盆、年末年始
時 間:9時~15時(12~13時はお休み)
電 話:0943-77-4336 FAX:0943-77-5744
ホームページもご覧下さい。 http://www.yurin.ed.jp/

お知らせ

H.P開設しました!
うきは市子育て情報 http://kosodate.yurin.ed.jp/
  • うきは市内の子育て情報がすぐに手に入る! 認定こども園・保育所(園)・幼稚園・子育て支援センター・学校・市役所の担当課・子育てサークルなどを紹介しています。
  • スマホからもアクセスできます。
  • 『うきは市子育て情報』は『遊林愛児園』のH.Pからも入れます。

こども交流室

6/21育児講座「座談会とおもちゃ作り」

市役所保健課の職員、保健師:渡辺さん、管理栄養士:鳥飼さんに来て頂いて、子どもの生活習慣や食事について話をしてもらいました。
牛乳パックを使い、親子で新幹線など自分達だけのオリジナルの乗り物を作りました。

感想

  1. 市役所の職員さんのお話では、日頃の生活リズムや食事を見直す、良い機会になりました。
  2. 今日の工作をきっかけに、家でものりや折り紙等を使用し、工作力のある子に育てたいと思いました。
  3. 新幹線作りは、息子がとても楽しみにしていたので、参加できて良かったです。
  4. 新幹線作り、連結できるのが良かったです。

★今後の予定★

『7月生まれの誕生会』

◇日時 7月22日(月)11時ごろから
◇内容 7月生まれのお友だちをみんなでお祝いします。7月生まれのお友だちの手形を取ったり、アンパンマンのペンダントをプレゼント。

お知らせとお願い

★7月9日(火)~26日(金)無料の乳幼児の衣類等のフリーマーケットを開催中です。市内・市外どちらにお住まいの方でもご利用いただけます。たくさんの方のお越しをお待ちしています。

★乳児用品(ベビーベット・チャイルドシート等)を寄贈して頂きありがとうございます。

★育児用品の貸出を行っております。うきは市の方限定となっておりますが、お孫さんなどの一時的な帰省でもご利用いただけます。

こども交流室
【開館日】
月~金及び第1土曜日
【開館時間】9:00~15:00(火・木・金・第1土曜日)
9:00~16:00(月・水)
*12:00~13:00(昼休み)
電話:0943-75-5530