福祉員かわら版

通巻174号:令和1年8月16日発行

ボランティアセンターだより

◆安全運転講習会を開催しました!

7月24日(水)、うきは市総合福祉センター大会議室にて、安全運転講習会を開催しました。

当日は、配食活動、ハンディ移送サービスを行うボランティア20名が参加しました。

今回も、うきは警察署交通課にご協力いただき、交通事故が起こりやすい状況や、うきは警察署管内で事故が多発している箇所等をお話いただきました。

事故が起こる要因として、一時停止無視、スマートフォンや車載機器の操作による脇見運転、スピードの出し過ぎ等が多いことをDVD鑑賞で学びました。

また、市内の信号機の調整を行い、信号待ちのイライラを減らし、車のスムーズな流れを作ったことで追突事故の減少につながったことを教えていただきました。

参加者からは、日頃から、うきは市内の道路状況で気になっている箇所や、脇道から本線に出にくい箇所等の質問や要望が多数出されましたが、いずれの質問にも分かりやすく、丁寧にお答えいただきました。

ボランティアの安全運転を願い、毎年講習会を開催していますが、毎回熱心に受講いただき、今回も参加者の安全運転への意識の高さを感じました。

秋には実技講習の開催を予定しています。

※運転ボランティア募集!

配食活動や病院への送迎を行う運転ボランティアを募集しています。ご協力よろしくお願いいたします。

問い合わせ先
うきは市ボランティアセンター
電話 0943-76-3977