福祉員かわら版

通巻175号:令和1年9月17日発行

ボランティアセンターだより

調理ボランティアかりん視察研修

写真:昼食会場を見学しました。古い木造の洋館で、内装もおしゃれです。ゆっくり食事を楽しめそうです。

8月2日(金)、久留米市草野町の山辺道文化館で開催されている「くさの木春食堂」を訪問し、日頃の活動についてお話を聞かせていただきました。

木春食堂は、地元の女性が加入する、草野食育推進クラブの運営で、毎週木曜日に500円で昼食を提供しています。

地元食材を中心にバランスの良い献立で、地元の高齢者の方や、観光客に好評いただいているとのことでした。

かりんの活動との共通点も多く、お互い多くの質問が出て、大変有意義な研修となりました。

◆救命講習を開催します!

9月27日(金)、うきは市内でボランティア活動をされている方を対象に、救命講習を開催します。

普段、地域や施設など多くの場面で活動されているボランティアの皆さんに、救命講習を受けていただくことで、活動中や日常生活において「もしも」の時の備えとなりますぜひ、ご参加ください。

◇日程 9月27日(金)9:00~12:00
◇場所 うきは市総合福祉センター2階 和室
◇講師 久留米広域消防本部 職員
◇内容 普通救命講習
◇対象者 現在、うきは市内でボランティア活動をされている方
◇参加費 無料
◇服装 動きやすい服装
◇定員 30名(定員になり次第、〆切ります)
◇申込〆切 令和元年9月24日(火)まで
◇問い合わせ/申込み先 うきは市社会福祉協議会 うきは市ボランティアセンター
電話:0943-76-3977

問い合わせ先
うきは市ボランティアセンター
電話 0943-76-3977