福祉員かわら版

通巻177号:令和1年11月15日発行

つどいの場かわはらさんち

かかし作りをしました

写真:完成したかかしと一緒に記念撮影。全部で3体作りました。どれも自信作です♪

10月上旬、利用者の方々と、道の駅うきはの「かかしコンクール」に出展する、かかし作りを行いました。

思い立ちから、出展の日まで、日にちが少ない中でしたが、皆さん素早く独身時代の思い出の服や靴などを持ち寄っていただきました。

「さあ作りましょう!」、「どげんすると?」、「運針ならお任せあれ!」とわいわいにぎやかに、知恵を出し合いながら、徐々にかかしが出来上がっていく様子は、「さすが!」と頼もしく、楽しい創作活動となりました。

『感謝』をテーマに、作り上げたかかしは、道の駅うきはに飾っています。ぜひ、会いに行ってあげてください!

行事予定

写真:10月のかりんのつどいでは昼食後に、ハーモニカの演奏会を開催しました。素敵な音色に癒されました。

■げんき体操&楽しく手しごと
毎週月曜日 10時~/13時30分~

■鑑賞会&カフェ
11月20日(水)13時30分~

■かりんのつどい
12月11日(水)12時~ お食事会(参加費100円)
13時~ 講話「上手なオムツの使い方・選び方」
講師 大王製紙アドバイザー

「高齢者等住まい・生活支援事業」(市受託事業)

つどいの場かわはらさんちでは、高齢者等の住まいについての相談等をお受けしています。
この事業は、住み替え等でお困りの高齢者等を対象に、不動産事業所や各支援団体と、うきは市・うきは市社会福祉協議会が連携・協力し、賃貸住宅等の入居支援や住み替え後に不安がないよう生活支援を行っています。
訪問等も行いますので、お気軽にお問合せください。

お問い合わせ先
つどいの場かわはらさんち
開館日:月,水,金 9:00-16:00
電話:0943-76-9370