福祉員かわら版

通巻177号:令和1年11月15日発行

お知らせ

  1. みんなでハッピークリスマス
    「サンタが街にやってきた」
  2. 令和元年度 第1回福岡県地域住民・家族介護者向け認知症公開講座
    ~認知症の人と共に生きる~
  3. 令和元年度 福祉会研修会
    『地域の子どもたちの育ちのために、大人は、地域は、何ができるか?』
  4. 手のぬくもりと心の癒し講習会
    ~研修会に参加しませんか?~
  5. お米をいただけませんか?
  6. こども交流室よりお願いとお知らせ

みんなでハッピークリスマス
「サンタが街にやってきた」

『子ども達に夢とプレゼントを…』という想いから、今年も「ボランティアグループいろり」が、サンタの訪問活動を行います。

ご家庭で用意されたプレゼントを事前にお預かりし、サンタさんが左記の日時に届けてくれます。

サンタさんの訪問をご希望される方は、下記の通りお申込み下さい。

訪問日時 令和元年12月22日(日)
※17時~20時の間に訪問予定
対象者 0歳児~未就学児
募集件数 うきは市内15件
申込期間 令和元年12月2日(月)~9日(月)9時~17時の間
※定員になり次第〆切ります
申込先 うきは市社会福祉協議会吉井事務所
電話:0943-76-3977
申込みの際に伺うこと ・保護者氏名
・子どもさんの名前、年齢
・住所・連絡先
・プレゼントの届け先
・希望の時間など
※プレゼントは募集確定後にお預かりします

サンタボランティア募集

この活動を一緒にしてくださるボランティアさんを募集します。
「子ども達の笑顔が見たい!」という方は是非お申込み下さい。
(申込先は上記に同じです。)

令和元年度 第1回福岡県地域住民・家族介護者向け認知症公開講座
~認知症の人と共に生きる~

下記のとおり、認知症に関する市民公開講座が行われます。

誰もが住み慣れた地域で安心して生活が続けられるよう、一緒に考えてみませんか?

日時 令和元年 11月21日(木)13:30-15:00
会場 浮羽医師会 大ホール (うきは市吉井町347-17/うきは警察署西側)
演題 音楽の世界から学ぶ「認知症とアンチエイジング」
~音楽は心と身体のエッセンス(音楽療法とは)~
講師 健康講座講師 浦本 順子 氏(クラシック音楽歌手)
(ピアノアシスタント 西橋 由希子 氏)
参加費 無料
問い合わせ 浮羽医師会
電話:0943-75-3379
主催 福岡県地域住民・家族介護者向け認知症公開講座事業
(福岡県医師会・うきは市・浮羽医師会)

令和元年度 福祉会研修会
『地域の子どもたちの育ちのために、大人は、地域は、何ができるか?』

『福祉』と一言でいっても、様々な課題がありますが、その中でも、社会状況の変化から、"子ども達の育ち"にも影響が出ています。

今回は、子どもの福祉について学び、大人が、地域が、何ができるのかを皆さんと考えていきます。

日時 令和元年11月27日(水)
19:00~20:30
会場 うきは市総合福祉センター 2階 大会議室
うきは市吉井町347-1
講師 社会福祉法人 甘木山学園
こども家庭支援センター あまぎやま
センター長 坂口 明夫 さん
※福岡県大牟田市で子どもの福祉に携わり、県内外でも講演等を行っている方です。
申込み 不要
どなたでも参加可能です。

手のぬくもりと心の癒し講習会
~研修会に参加しませんか?~

「手のぬくもりと心の癒し」とは、手と手のふれあいを通して、身体と心の癒しをお届けし、活動中の楽しい会話を大切にしていく活動です。

今回は、「手のぬくもりと心の癒し」で、よりあいや施設でボランティア活動をしている「ハッピーかい」の皆さんが研修会を開催します。

とき 12月3日(火)13:00~15:00
会場 うきは市総合福祉センター 2階大会議室
対象者 手のぬくもりと癒しに興味のある方
講師 ボランティアグループ「ハッピーかい」
参加費 無料
申込〆切 11月29日(金)
申込み先 うきは市ボランティアセンター
電話 0943-76-3977

お米をいただけませんか?

市内でも、職を失ったり、病気や障害などの理由で仕事ができず、生活に困っておられる方がいます。

社協にも、そういった方々からの相談が寄せられますが、なかなかサービスに繋げないのが実情です。

そこで、苦しい生活をされておられる方に、食事だけでも確保していただけるよう、お米(古米でも結構です。)のご寄付を募っています。

お分けいただけるお米がありましたら、社協事務所までご持参いただくか、ご連絡いただければ、ご自宅までお伺いします。

※お米の保存・提供の関係上、玄米でいただけると助かります。

◆お問い合わせ先
うきは市社会福祉協議会
吉井事務所 0943-76-3977
浮羽事務所 0943-77-8351

こども交流室よりお願いとお知らせ

★乳児用品(ベビーベット・チャイルドシート等)を寄贈して頂きありがとうございます。

★リサイクル品は、使わなくなったら、すぐにお返しください。

★育児用リサイクル用品の返却の際には、可能な範囲で清掃や消毒(天日干し等)をお願いします。

★リサイクル品の貸出は、うきは市内にお住まいの方に限らせて頂いております。ご協力をお願いします。
(一時的な里帰り、出産、帰省での利用にもご活用ください。)

◆お問い合わせ先
こども交流室 電話:0943-75-5530