社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

ふくしのかわら版

5 令和3年5月14日発行

地域子育て支援センターより

遊林ランド

引き続き、手洗い・うがい・消毒、換気に気を付けて、子ども達を安全に遊ばせましょう。

【活動の紹介】

とびだす絵本の「はらぺこあおむし」を読みました。ひも通し遊びにもチャレンジ!

外遊びも気持ちの良い季節になりましたね。みんなで遊びに出てきませんか?!

0~2才のお子さんも安心して遊べる砂場やすべり台などもありますよ♡

☆今後の予定☆

※予定が変更になる時には、当園のホームページにてお知らせします。

5月25日(火)"ゆうりんランド"
★9時45分集合・10時開始
・おもいっきり外遊び
・ワンポイント子育てアドバイス「生活リズムを作ろう」

5月27日(木)「うきは市の満1歳の子ども達をお祝いしよう!5月の誕生会」
★10時開始
みなさん一緒に集まって、うきは市の子どもたちをお祝いしましょう♡
子どもたちを囲んでおしゃべりしませんか?!

6月8日(火)"ゆうりんランド"
★9時45分集合・10時開始
・技巧台で遊ぼう
・じゃが芋を掘ろう!
・ランド6月生まれの誕生会

*出前講座『Welcomeゆうりん!!』のお知らせ*

乳幼児のお子さん向けの出張親子ふれあい教室を行います。
0才から6才までのお子さんをお持ちのご家庭ならどなたでも参加できます。
一緒に遊びましょう!!

奇数月の第3金曜日
(5月21日・7月16日・9月17日・11月19日・1月21日・3月18日)
10時30分~11時30分 図書館3階ぬくもり広場にて
内容:季節の歌、絵本の読み聞かせ、親子で遊べるおもちゃ制作、体操など

うきは地域子育て支援センター遊林ランド(ゆうりんらんど)
所在地:うきは市浮羽町高見679-2
開所日:毎日(土・日・祝日も遊べます!)休みはお盆、年末年始
時 間:9時~15時(12~13時はお休み)
電 話:0943-77-4336 FAX:0943-77-5744
ホームページもご覧下さい。 http://www.yurin.ed.jp/

お知らせ

H.P開設しました!
うきは市子育て情報 http://kosodate.yurin.ed.jp/
  • うきは市内の子育て情報がすぐに手に入る! 認定こども園・保育所(園)・幼稚園・子育て支援センター・学校・市役所の担当課・子育てサークルなどを紹介しています。
  • スマホからもアクセスできます。
  • 『うきは市子育て情報』は『遊林愛児園』のH.Pからも入れます。

こども交流室

4/19~23 育児講座「こいのぼり作り」

親子で小さなこいのぼりを作りました。
出来たこいのぼりを、揺らしながら「こいのぼりの歌」をみんなで元気に歌いました。
作ったこいのぼりは、持ち帰っていただきました。

交流室の様子

写真:お友だちと仲良く遊んでいます♡
写真:おもちゃをどうぞ~

こども交流室では、毎月一回「こども交流室だより」を、うきは市内各所(福祉事務所・保健課・図書館・各コミュニティセンターなど)に配布しています。
月間行事予定や子育て情報など記載しています。

★今後の予定★

育児講座『親子で遊ぼう』

◇日時 5月21日(金)10:30~
◇内容 うきは市総合福祉センター2F和室にて石井秀子先生をお招きして、親子で運動あそびを楽しみます。
予約制になっていますので参加希望の方は、ご連絡お願いします。

『5月生まれの誕生会』

◇日時 5月26日(水)11時頃~
◇内容 5月生まれのお友だちをみんなでお祝いします。手形を取ったり、アンパンマンのペンダントのプレゼントもあります。

※予定が変更になる場合がございます。詳しくは、こども交流室(☎0943-75-5530)までお問合せください。

※新型コロナウイルス感染拡大予防のため、利用人数によっては、入室を控えて頂くようお願いする場合もあります。予めご了承下さい。

お知らせとお願い

★発熱または風邪などの症状のある方など、体調がすぐれない方は、ご利用をご遠慮下さい。

★利用前後の手洗いや手指消毒の徹底をお願いします。

★保護者の方は、マスクの着用をお願いします。

★こども交流室では、遊びに来られた親子の人数に応じて、3密回避のため、分散して遊んでいただくようお願いしています。

★育児用リサイクル品を寄贈のご協力ありがとうございます。返却の際には、可能な範囲内で清掃や消毒(天日干し)洗濯をお願いします。

★乳児用品(ベビーベット・チャイルドシート等)を寄贈して頂きありがとうございます。

★リサイクル品は、使わなくなったらすぐに返却をお願いします。汚れている場合は、洗って返却していただきますよう、ご協力をよろしくお願いします。

★育児用品の貸出を行っております。うきは市の方限定となっておりますが、お孫さんなどの一時的な帰省でもご利用いただけます。

★軽量型チャイルドシートが不足しています。引き続き寄贈のご協力よろしくお願いします。

こども交流室
【開館日】
月~金及び第1土曜日
【開館時間】9:00~15:00(火・木・金・第1土曜日)
9:00~16:00(月・水)
*12:00~13:00(昼休み)
電話:0943-75-5530