福祉員かわら版

通巻26号:平成19年4月16日発行

目次と表紙の写真

行事・相談の予定

【4月~5月】

4/16 心の相談(浮羽)
4/18 行政相談(吉井・浮羽)
4/19 無料法律相談(浮羽)
4/23 心の相談(吉井)
5/2 母子・父子・女性相談(浮羽)
5/14 心の相談(吉井)

☆心配ごと相談:9:00~15:00、月・水・金は浮羽事務所、火・木は吉井事務所で受け付けております。(電話相談可)。
☆人権相談は、毎週月曜は浮羽事務所、毎週木曜は吉井事務所で受け付けております。
☆障害者相談は、直接各に来ていただくか、電話等でご連絡いただければ、訪問しご相談に応じます。

~笑顔のある風景~上宮田区よりあい

 3月25日に石川県能登半島を震源とする地震が起きました。
石川県内では、家屋の倒壊等により、各地で甚大な被害が発生しており、余震の続く中、被災された方々へのボランティア活動も開始されているようです。
  私たちが住んでいる地域でも、いつ地震などの災害が起こるか分かりませんが、皆さん対策は万全でしょうか?
  自宅での水・食料などの備蓄、家具類の固定、ガラス飛散防止フィルムの貼り付け等、各家庭での地震への備えも大事ですが、地震があった場合に、隣近所で孤立するような家庭はないかといったことを地域で知っておくこと、また実際、災害が起きた場合は、どうやってその方達の安否を確認していくかといったことを話し合う場を持つことは、とても大事なことだと思います。
  一度隣近所で、地域の防災対策を話し合ってみては、いかがでしょうか?

【連絡先】浮羽事務所:0943-77-8351 吉井事務所:0943-76-3977