福祉員かわら版

通巻86号:平成24年4月16日発行

目次と表紙の写真

行事・相談の予定

【4月~5月】

日時 相談内容(事務所)
5/16 行政相談(吉井)
5/17 無料法律相談(吉井)
5/18 行政相談(浮羽)
5/21 心の相談(浮羽)
6/6 母子・父子・女性相談(浮羽)
6/11 心の相談(吉井)
☆心配ごと相談:9:00~15:00、月・水・金は浮羽事務所、火・木は吉井事務所で受け付けております。(電話相談可)。
☆人権相談は、毎週月曜は浮羽事務所、毎週木曜は吉井事務所で受け付けております。
☆障害者相談は、直接来ていただくか、電話等でご連絡いただければ、訪問しご相談に応じます。

~笑顔のある風景~
五十七六(いとなむ)会お食事会

 4月に入り、各地区で福祉委員の委嘱状交付式がはじまりました。福祉委員の皆様に一番にお願いしているのが、“地域での声かけ訪問活動”です。
  この声かけ訪問活動は、援助が必要と思われるお宅を訪問して、ちょっとした話し相手になったり、普段の生活の中で困っていることをお聞きし、地域でできることは地域で援助したり、各種福祉サービスに繋げたりすることで、こういった方々を地域全体で支えていこうというものです。
  みなさんもご存じかとは思いますが、4月に熊本県の水俣市で、障害をもった19歳の長男が、母親より約一カ月間放置され、食事をとることができずに餓死したという事件がおきました。水俣市は、住民による見守り活動がとても盛んな市ですが、こういった事件がおきています。
  皆さんの周りにも、援助を必要とされる家庭はないでしょうか?また、そういった家庭を、地域で支えていけないでしょうか?

【連絡先】浮羽事務所:0943-77-8351 吉井事務所:0943-76-3977