福祉員かわら版

通巻31号:平成19年9月15日発行

目次と表紙の写真

行事・相談の予定

【9月~10月】

9/18 行政相談(浮羽)
9/19 行政相談(吉井)
9/20 無料法律相談(吉井)
10/3 母子・父子・女性相談(浮羽)
10/15 心の相談(浮羽)

☆心配ごと相談:9:00~15:00、月・水・金は浮羽事務所、火・木は吉井事務所で受け付けております。(電話相談可)。
☆人権相談は、毎週月曜は浮羽事務所、毎週木曜は吉井事務所で受け付けております。
☆障害者相談は、直接各に来ていただくか、電話等でご連絡いただければ、訪問しご相談に応じます。

うきは市総合福祉センターオープン

 うきは市社会福祉協議会では、今年度と来年度の2年間をかけて、地域福祉活動計画を策定することにしています。
  地域福祉活動計画とは、「すべての市民」「地域で福祉活動を行う者」「福祉事業を経営する者」が相互に協力して作る、地域福祉の推進を目的とする民間の活動・行動計画です。
  地域福祉の対象者は、援護を必要とする方といった一部の方達だけではなく、私たち市民一人ひとりがその対象となります。
  現在少子高齢社会や価値観の多様化、福祉サービスの変化など、私たちを取り巻く環境が大きく変動してきていますが、みんなが共に幸せに暮らしていくためには、地域における「支え合い」が必要であり、そのためには地域福祉の進めていくことが重要で、その道標となるのが地域福祉活動計画です。今後、住民の皆さまへのアンケートや、各地区での座談会、策定委員会などを行っていきますので、皆さまの地域への思いをお聞かせ下さい。
【連絡先】浮羽事務所:0943-77-8351 吉井事務所:0943-76-3977