社会福祉法人 うきは市社会福祉協議会 うきはししゃかいふくしきょうぎかい
そだてよう福祉のこころ ひろめよう福祉の輪
お問い合せホーム
通巻35号 平成20年1月15日発行

千年・吉井校区一人暮らし高齢者交流会がおこなわれました

11月29日(木)、ムラおこしセンターにて、千年・吉井校区の一人暮らし高齢者交流会をおこないました。

この催しは、日頃閉じこもりがちになりやすい一人暮らしの方に集まっていただき、園児等との交流等を通じて、楽しい一時を過ごしてもらうとともに、お互いの交流の場を設けていただくため、吉井町民生児童委員協議会の皆さんの協力を得て開催しているものです。

今回は、若葉保育園の皆さんのかわいい踊りを見ていただいたり、一緒に手遊びをして交流をおこなったり、ボランティアの踊りや、上宮田歴史を探る会の皆さんからの紙芝居等で楽しんでいただきました。

また、昼食は調理ボランティアかりん会員と、吉井町ボランティア有志の方々に朝から集まっていただき、おいしいお弁当を作っていただきました。

参加された方からは、「手作りのお弁当はとてもおいしかった。一人暮らし交流会は1年に1度、皆さんに会える機会で、毎年楽しみにしてます。」といった感想が聞かれました。