福祉員かわら版

通巻36号:平成20年2月15日発行

目次と表紙の写真

行事・相談の予定

【2月~3月】

2/18 心の相談(浮羽)
2/18 行政相談(浮羽)
2/20 行政相談(吉井)
2/21 法律相談(浮羽)
2/25 心の相談(吉井)
3/6 母子・父子・女性相談(吉井)
3/10 心の相談(吉井)
3/13 法律相談(吉井)
3/14 第三者苦情相談(吉井)

☆心配ごと相談:9:00~15:00、月・水・金は浮羽事務所、火・木は吉井事務所で受け付けております。(電話相談可)。
☆人権相談は、毎週月曜は浮羽事務所、毎週木曜は吉井事務所で受け付けております。
☆障害者相談は、直接各に来ていただくか、電話等でご連絡いただければ、訪問しご相談に応じます。

総合福祉センターの開所式のテープカットの様子

~笑顔のある風景~ 高田よりあい

うきは市には、在宅介護者の会として「コスモスの会」という会があります。この会は、高齢者や障害者を抱える家族が、交流や親睦を深めることで、自らの心身の安らぎを持ち、さらには、介護意欲や知識が高まることを願って、活動を行っています。

先日、このコスモスの会の皆さんから、介護体験等を聞く機会があり、ある方が「在宅介護は家庭教育である。」とおっしゃいました。「在宅介護をしていると、大変なこともある。しかし、在宅介護を行うことにより、家族の協力が得られ、やさしい気持ちを持つ子供が、その家庭で育つ。」とのこと。そんな風に思いながら、日々介護をされてある姿に、頭が下がる思いでした。

こうした思いをもった皆さんが集まっている「コスモスの会」ですので、自宅等で介護をされている方、ぜひ仲間に入ってみませんか。(なお、12頁に活動報告と、介護者のつどい等のご案内を掲載していますので、ご覧下さい。)

【連絡先】浮羽事務所:0943-77-8351 吉井事務所:0943-76-3977