社会福祉法人 うきは市社会福祉協議会 うきはししゃかいふくしきょうぎかい
そだてよう福祉のこころ ひろめよう福祉の輪
お問い合せホーム
通巻46号 平成20年12月15日発行

編集後記

私事ですが、うちの飼い犬が今月にはいって、死にました。
16才10ヶ月の歳月ですから、人様の寿命と照らし合わせるなら、80才を過ぎたおばあちゃんで、大往生というところでしょうか。
ここしばらくは、眼も白内障になり見えにくく、耳の聞こえも悪かったようで、人や車の音にも反応が鈍く、出てくるのもやっとこさ。
今年は認知症の症状も現れて、家の周辺を徘徊し、ちょっとした植え込みに入っては、出られなくなって「ワォワォ」とか細い声で助けを求めていました。
うちの子どもたちより家族歴が長かった犬、朝方冷たくなっているのを見ると、寂しいものがありました。
人も動物も植物もみな同じように生きている、命の尊さをこんな所から感じました。

(竜)