![]() |
通巻59号 平成22年1月15日発行 |
高齢者及びその家族が抱える、生活全般に関わる心配ごとについての相談を、下記のとおり無料でお受けします。
・相談員による高齢者の一般的な内容の福祉相談
(毎週火曜日~日曜、第4月曜日9時~16時)
・弁護士による法律相談
(予約制毎週水曜日13時~16時)
・医師による医療、保健相談
(電話相談毎週木曜日12時~14時)
・社会保険労務士による年金相談
(毎週金曜日10時~16時)
ほっとスペースうきはでは、障がいをお持ちで登録されているみなさんと、新年の交流会をおこないます。
まだ登録されていない方でも、ご連絡いただければ、登録と交流会への参加ができますので、ぜひお問い合わせください。
交流会に参加希望の方は、事前に申込みをおねがいします。
| 日 時 | 平成22年1月21日(木) 午後1時30分~3時30分 |
|---|---|
| 会 場 | うきは市総合福祉センター ほっとスペースうきは |
| 内 容 | ぜんざいづくり ゲーム など |
| 参加費 | 無料 |
| 申込み・ お問い合わせ |
うきは市社会福祉協議会 ℡:0943-76-3977 FAX:0943-76-4329 担当:あやべ・うすい |
朗読ボランティア(声のグループうさぎ、ともしび会)では、広報うきは、ふくしのかわら版、議会だより等を朗読・録音し、うきは市内の視覚障害者の方へ、声の便りを届けています。
視覚障害者の方で、広報うきは、ふくしのかわら版、議会だよりの朗読テープをご希望の方は、うきは市社会福祉協議会までご連絡下さい。
ご希望の朗読テープは、郵便物としてご自宅に届けられます。
(社協まで取りに来ていただくことはありません。)
白鳥の家(スワンショップ)では、台所用品・お風呂用品・行楽用品などの雑貨を安価で販売しております。
何かご入り用の際には、是非お立ち寄り下さい。
スワンショップの場所は、うきは市民センター南側、平川木材工業さんと三浦歯科医院さんの間にある大きな駐車場の奥になります。
白鳥の家(スワンショップ)
℡:0943-77-4866
ホームレスの支援として、防寒服や毛布などの物品寄付を多数いただき、ありがとうございます。
世の中の長引く不況で、今年の冬も多くの方々が野宿生活を送られていますが、うきは市内でも、職を失って困って居られる方や、病気や障害などの理由で仕事ができずに、とても困窮した生活をしいられている方も居られます。
本会には、そういった相談も寄せられますが、なかなか支援できないのが実情です。
そこで、少しでもそういう苦しい生活をされておられる方に、食事だけでも確保していただきたく、お米(古米)のご寄付を募りたいと考えております。
お分けいただけますお米がありますならば、ご連絡を頂きますようお願いいたします。
昨年末、不況に伴って生活が苦しい方々のために、お米や防寒着・毛布などの物品寄付をお願いしておりましたが、たくさんの皆さまにご協力いただき、多くの方にお配りすることができました。誠にありがとうございます。
頂きました防寒服の仕分け・梱包、お米の精米につきましても、ご奉仕いただきました。
ご奉仕いただきました皆さま、誠にありがとうございます。
うきは市社会福祉協議会は、現在浮羽事務所と吉井事務所の2ヶ所あります。そのうち浮羽事務所はうきは市民センター二階(うきは市図書館の二階)にありますので、ご相談などお気軽にお立ち寄り下さい。
浮羽事務所の場所は以下の写真をご参照下さい。
なお、土曜日は二階部分は社協事務所のみしか開いておりませんので、南側裏口からお越し頂くことになります。
ご迷惑をおかけいたします。
