社会福祉法人 うきは市社会福祉協議会 うきはししゃかいふくしきょうぎかい
そだてよう福祉のこころ ひろめよう福祉の輪
お問い合せホーム
通巻7号 平成17年9月15日発行

お知らせ掲示板

このお知らせ掲示板では、特にうきは市の福祉に関する情報をお知らせいたします。情報がございましたら、原稿をお寄せ下さい。

白鳥の家より スワンショップのお知らせ

みなさんこんにちは!
浮羽町にあります身体障害者小規模通所授産施設『白鳥の家』(はくちょうのいえ)です。
運動会やスポーツ大会のシーズンになってきました。そこで、耳寄りなお知らせですが、白鳥の家「スワンショップ」では、紙コップ、紙皿、割り箸などの雑貨をお安く販売しております。またレジャーシートや水筒、弁当箱などもありますので、是非一度のぞきに来て下さい。仲間一同心よりお待ちしております。



【開店時間】 毎週月~金9時~4時と第2土曜日の9時~4時
【連絡先】 『白鳥の家』℡0943(77)4866

献血にご協力下さい!

少子高齢化社会を迎え、また景気の低迷等により、献血にご協力していただける方の数が残念ながら年々減少しています。輸血を必要とする患者さんに安定して血液をお届けするためにも、一人でも多くの方のご協力が必要となっています。
今回、下記日程で献血を実施いたしますので、皆様のあたたかいご協力をよろしくお願いいたします。



【献血日】 9月27日( 火 )
【献血場所】 うきは市福祉センター「ふれあい荘」 ※吉井庁舎西側
【受付時間】 10時~15時30分

※輸血の安全性を高めるため、ご本人の確認をさせていただきます。
 お手数ですが、証明書(運転免許証、保険証など)をご持参ください。

輸血用血液の安全を確保するため、下記の事項に該当する場合は献血をご遠慮いただくことがあります。

  • 現在治療中の方
  • 現在妊娠中、授乳中または6ヶ月以内に出産・流産をされた方
  • 3日以内に抜歯・歯石除去をされた方
  • 1年以内に使用後の注射針を誤って自分に刺した方
  • 今までに輸血や臓器の移植を受けたことがある方
  • エイズ検査が目的の方
  • B型C型肝炎ウィルスのキャリアといわれたことがある方

【変更事項】

  • 高血圧・高脂血症・花粉症などの薬を服用されていても献血可能となりました。献血の可否が不明の方は、血液センタ-へお問合せください。
  • 海外出張および旅行帰国後4週間は献血ができません。
  • 1980年~1996年の期間中、英国に滞在された方は、献血ができません。
  • その他、医師が総合的に判断し献血をご遠慮いただく場合があります。

できるだけ400ml献血にご協力いただきますようお願い致します
浮羽町では、例年通り『年頭たすけあい献血』が予定されております。
予定実施日は、地区別に次の様に計画されておりますので、よろしくお願いいたします。
1月3日:山春地区、小塩地区、田篭・新川地区
1月4日:御幸地区、大石地区 1月5日:妹川地区、御幸地区

【連絡先】
うきは市献血推進協議会
〒839-1306 うきは市吉井町新治372 TEL 0943-76-3977
福岡県赤十字血液センター
〒818-8588 筑紫野市上古賀1丁目2番1号 TEL 092-921-1400(代表)