福祉員かわら版

通巻1号:平成17年3月1日発行

吉井・浮羽町の福祉委員の皆さまへ

いよいよ吉井町と浮羽町の合併も目前(3月20日)に迫りましたが、社会福祉協議会は自治体の合併に先立って、本日3月1日(火)をもって合併し、新たに『うきは市社会福祉協議会』としてスタートいたしました。

今まで、吉井町、浮羽町両町で培われてきた、小地域での福祉活動を活かしながら、お互いの取り組みの良いところを吸収し、社協の基本理念に掲げた「誰もが幸せに暮らせるまちづくり」が実現できるように、うきは市になっても福祉委員の皆さまに是非ご協力いただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

なお、うきは市社会福祉協議会の拠点として、今までありました事務所をそのまま残し、うきは市社会福祉協議会「吉井事務所」「浮羽事務所」といたします。「吉井事務所」では、主に総務部門・地域福祉部門を受け持ち、「浮羽事務所」では、主に在宅福祉部門を受け持つ事になります。ご相談・ご連絡は従来通りどちらでも結構ですので、お気軽にご連絡下さい。

社協の所在地については、次の略地図のとおりですので、よろしくお願いします。(町の合併後の住所で記載しています)

【吉井事務所の所在地】


〒839-1306 福岡県うきは市吉井町新治372
TEL 0943(76)3977  FAX 0943(76)4329

【浮羽事務所の所在地】


〒839-1401 うきは市浮羽町朝田589-1
TEL 0943(77)8351  FAX 0943(77)4060

今まで各町の社協におりました各地区担当の職員(吉井町:田村、相良 浮羽町:國武、物部、佐藤)は、そのまま残っておりますので、今まで同様に、ご連絡・ご相談下さい。ただし、事務所間での移動があっている場合もあります。

福祉委員の皆さまとお話したい

現在吉井町には79名、浮羽町には223名で、合計302名の福祉委員さんがおられますが、それぞれの区で福祉委員としての活動を展開していただいております。
それぞれの区では、「こういう人がおられるけど、どうしたらいいだろう」とか「こんな活動しているけど、こんな問題にぶつかっている」とか「福祉委員の活動とは、一体どんな事をしていけばいいのだろう」といったご意見をお寄せいただくことがあります。
つきましては、大人数で集まるような福祉委員研修会などでは、なかなか聞きにくかったり、話しにくかったりすることがあると思いますので、できましたらそれぞれの区で、福祉委員さん方がお集まりになり、そこへ私ども社協の職員をお寄せいただいて、色々なお話を聞かせていただきたいと思っております。
写真は、「福祉座談会」(複数区合同)の様子ですが、このように少人数でお話を聞かせていただくことで、区内の支援が必要な方のことを一緒に考えさせていただいたり、福祉サービスへとつなげていく事ができたりしますので、最低でも年に一回はこのような集まりを考えてみて下さい。よろしくお願いします。

吉井町、浮羽町のこと

私たちの住んでいる吉井町、浮羽町は、隣り合わせの町なので何でも知っているようですが、お互いになかなか分からない事がたくさんあるようです。今後は合併してうきは市になる訳ですから、お互いの町の事を知るために、この福祉委員かわら版でも、少しずつ情報提供をしていきたいと思います。
そこでます、両町の地区(校区)のことをご紹介しましょう。

★吉井町の地区★(四校区77区)

【千年(ちとせ)校区(20区)】

長野(ながの)、福久(ふくひさ)、角間(かくま)、折敷町(おしきまち)、上宮田(かみみやだ)、宮田(みやだ)、日の岡(ひのおか)、若宮(わかみや)、末永(すえなが)、大村(おおむら)、三角(みすみ)、上吉井(かみよしい)、包末(かんすえ)、東小江(ひがしおえ)、西小江(にしおえ)、溝口(みぞくち)、能楽(のうらく)、東橘田(ひがしたちばなだ)、西橘田(にしたちばなだ)、シルバーハイツ

【吉井(よしい)校区(23区)】

1区~21区、東川前(ひがしこうぜん)、サンコーポラス

【福富(ふくどみ)校区(15区)】

東屋部(ひがしやべ)、西屋部(にしやべ)、東延寿寺(ひがしえんじゅうじ)、西延寿寺(にしえんじゅうじ)、安富(やすどみ)、東屋形(ひがしやかた)、西屋形(にしやかた)、千代久(ちよひさ)、竹重(たけしげ)、北福益(きたふくます)、東福益(ひがしふくます)、西福益(にしふくます)、冠(かむり)、八竜(はちりゅう)、蓮町(はすまち)

【江南(えなみ)校区(19区)】

三牟田(みむた)、金本(かねもと)、末石(すえいし)、稲崎(いなざき)、中島(なかしま)、富光小向(とみつこむかい)、太田(おおた)、庄園(しょうぞの)、高田(たかだ)、夏梅沖鶴(なつうめおきづる)、今竹(いまたけ)、上菅(かみすげ)、岩光(いわみつ)、清宗(みよむね)、島(しま)、新治団地(にいはるだんち)、今泉(いまいずみ)、上古賀(かみこが)、下菅(しもすげ)

★浮羽町の地区★(7地区91区)

【妹川(いもがわ)地区(5区)】

元有(もとあり)、樫ヶ平(かしがひら)、尼ヶ瀬(あまがせ)、持木(もてぎ)、藤波(ふじなみ)

【田篭(たごもり)地区(5区)】

注連原(しめばる)、中村(なかむら)、美住(びじゅう)、日森園(ひもりぞの)、馬場(ばば)

【新川(にいかわ)地区(8区)】

尾谷(おたに)、探野(さがしの)、葛籠(つづら)、分田(ぶんだ)、本村(もとむら)、栗木野(くりぎの)、鹿狩(かがり)、内ヶ原(うちがはる)

【小塩(こじお)地区(10区)】

女子尾(おなごの)、宮(みや)、中通り(なかどおり)、中崎(なかざき)、牧の草(まきのくさ)、楮原(かごわら)、大持(だいもち)、白土(しらつち)、笹の隈(ささのくま)、前迫(まえざこ)
※なお四月以降は、行政区が統合され、小塩一区、中通り区、小塩三区、小塩四区の四行政区になる予定です。

【山春(やまはる)地区(17区)】

吉広(よしひろ)、下組(しもぐみ)、上組(うえぐみ)、中園(なかぞの)、国本(くにもと)、大野原(おおのばる)、北原(きたばる)、保木(ほき)、畑中(はたけなか)、荒瀬(あらせ)、袋野(ふくろの)、川篭石(かわごいし)、三春原(みはるはる)、東長瀬(ひがしながせ)、西長瀬(にしながせ)、原口(はりぐち)、古賀(こが)

【大石(おおいし)地区】(18区)

東の1~6(ひがしの○○)、西の1~5(にしの○○)、祇園町(ぎおんちょう)、川端(かわばた)、下の丁(しものちょう)、温泉(おんせん)、古川村(ふるかわむら)、糸丸(いとまる)、中鶴(なかづる)、えびね荘(えびねそう)※特養老人ホーム

【御幸(みゆき)地区(28区)】

松本(まつもと)、今川通(いまがわどおり)、東町(ひがしまち)、中町(なかまち)、吉江(よしえ)、川原町(かわはらまち)、隈の上(くまのうえ)、宮本(みやもと)、本町(ほんまち)、西町(にしまち)、千足一丁目~五丁目(せんぞく○ちょうめ)、千足新町(せんぞくしんまち)、中川原(なかごうら)、旭町(あさひまち)、朝田原(あさだはる)、一の瀬(いちのせ)、一の瀬新町(いちのせしんまち)、小坂(おさか)、上流川(かみながれかわ)、下流川(しもながれかわ)、東浮羽(ひがしうきは)、御幸通(みゆきどおり)、浮羽(うきは)、大崎(おおさき)

いかがでしょうか、地名というのは読み方がとても難しいですね。地元町の区名でも知らないのがあったのではないですか。地名のみならず、その区がどこにあるのかはもっと分からないことですので、一区一区お邪魔して、色んなお話をお聞かせ願いたいと思います。

福祉委員の交代期にあたって

福祉委員の任期により、今月で交代される福祉委員さんも多いかと思います。任期を終えられる福祉委員さんはご苦労様でした。新しい福祉委員さんへ引き継ぎをよろしくお願いします。 しかし、福祉委員が終わっても、社協への情報提供や相談などは、引き続きお願いします。また、区内での福祉活動の取り組みの際には、是非新しい福祉委員の皆さんにご協力下さい。新しくなられる方は、、どうしていいか分からないという事が多いはずですので、皆さまのお力が必要です。今後ともお力添えをお願いいたします。