福祉員かわら版

通巻121号:平成27年5月1日発行

「福祉委員のかわら版」ってなんだろう?

27年4月1日からお住まいの区の福祉委員さんになられた皆さま方、地域の見守りや声掛け、よりあい活動等よろしくお願いいたします。

福祉委員のかわら版は、毎月1日の区長文書にて、福祉委員さん・区長さん一人一人に社会福祉協議会が発行している物です。27年度は、この121号が最初の発行となります。身近な福祉問題や時事の話題も取り入れながら、みなさんに知っていただきたい情報をお伝えしていきたいと思います。また、皆さん方からの情報や「こんな話題を掲載して欲しい」などの声も募集しています。お気軽にお問い合わせください。

【問合せ先】
うきは市社会福祉協議会 吉井事務所
電話:0943-76-3996

「社協ってなに?」社会福祉協議会について

『「社協」って聞くけど何?』と思っている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。省略して「社協(しゃきょう)」と言うことが多いですが、正式には「社会福祉協議会(しゃかいふくしきょうぎかい)」です。

皆さん方の社協に対する印象は、「募金や寄付を集めているところ」ではないかと思います。確かに皆さん方から頂いた募金・寄付など集めた浄財を元に、地域の福祉活動を進めています。

社会福祉協議会のあらまし

社会福祉協議会(以下「社協」)は、民間の社会福祉活動を推進することを目的とした営利を目的としない民間組織です。昭和26年(1951年)に制定された社会福祉事業法(現在の「社会福祉法」)に基づき、設置されています。

社協は、それぞれの都道府県、市区町村で、地域に暮らす皆様のほか、民生委員・児童委員、社会福祉施設・社会福祉法人等の社会福祉関係者、保健・医療・教育など関係機関の参加・協力のもと、地域の皆さんが住み慣れたまちで安心して生活することのできる「福祉のまちづくり」の実現を目指し、福祉活動をおこなっています。

市区町村社会福祉協議会

みなさんがお住まいのもっとも身近な地域で活動を進めているのが、市区町村社協です。具体的には、各種の福祉サービスや相談活動、ボランティアや市民活動の支援、共同募金運動への協力など、全国的な取り組みから地域の特性に応じた活動まで、さまざまな場面で地域の福祉増進に取り組んでいます。高齢者や障害者の在宅生活を支援するために、ホームヘルプサービス(訪問介護)や配食サービスをはじめ、さまざまな福祉サービスを行っているほか、多様な福祉ニーズに応えるため、それぞれの社協が地域の特性を踏まえ創意工夫をこらした独自の事業に取り組んでいます。

地域のボランティアと協力し、高齢者や障害者、子育て中の親子が気軽に集える「サロン活動(よりあい活動)」を進めているほか、社協のボランティアセンターではボランティア活動に関する相談や活動先の紹介、また、小中高校における福祉教育の支援等を行っています。

社協は、地域のさまざまな社会資源とのネットワークにより、多くのみなさんや関係団体との協働により活動しています。

福祉委員の委嘱状交付を行っています

福祉委員は、各区の区長さんから推薦を頂いて、地区ごとに社協会長から委嘱状を交付させて頂いています。今年度は4月14日(火)大石地区を皮切りに委嘱状の交付及び福祉委員の役割などを説明しています。

今年は、任期の節目の年であったため、すべての福祉委員に委嘱状を交付しています。是非2年間の福祉活動にご協力をお願いします。

福祉活動ってどんなこと?

まずは状況確認を!

福祉委員に委嘱された方は「まず、何をしたらいいの?」と戸惑っているかも知れません。また「区全体のこともよくわからないし・・・」と不安になっているのではないでしょうか?

まず、地区には担当の民生委員がいます。民生委員と意見交換の場を設けてみてはいかがでしょうか。その中で「気に掛けて欲しい人や、声かけをして欲しい人」が出てくるかと思います。また、福祉委員のみなさんが知っている情報も民生委員に話してください。民生委員が気づいていないことや知らなかったことが出てくると思います。民生委員は1人で2~3区を担当しています。日々声かけや訪問をしていますが、「なかなか手が行き届かない事もある」との意見や「民生委員だけでは地域の福祉活動は難しい。福祉委員がいて一緒に見守りをしてくれているから助かっている。」との話しを民生委員から聞きます。是非、福祉委員さん方に、その応援をして欲しいのです。

支援を必要としている人の中には「声かけ」や「訪問」を望まない人も居るかもしれません。その際には、その人の家を通るときに家の様子に変わりがないかを気に掛けてください。また近所の人に「私は頻繁に様子を見れないから、あなたが様子を見てくださいね。」と協力をしてもらってください。

福祉活動は「一人で行うもの」でも「福祉委員が行うもの」でもありません。区長さんや担当の民生委員さん達との協力を得ながら活動をしてください。

皆さんの活動や、活動していく中でのお困りごと・相談についは、地域ごとに担当を設けておりますので、お気軽に問い合わせください。

地区担当者一覧(2015/4現在)

地区 担当職員
田篭 中川
新川
山春
大石
小塩 高橋
妹川 佐藤
御幸
吉井
福富
千年 内木場
江南

【問合せ先】
うきは市社会福祉協議会 吉井事務所 地域福祉課
電話:0943-76-3977 FAX:0943-76-4329