福祉員かわら版

通巻139号:平成28年12月1日発行

今年も残すところ1ヶ月となり、あわただしさを迎えております。

日中は平年以上に気温が高かった先月でしたが、朝夕は気温も下がり、冬の到来を感じるところとなりました。

あったかいお風呂が気持ちいい季節となりましたが、毎年冬場にお風呂で亡くなられる方がいらっしゃるのをご存じでしょうか?

その原因の一つでもあり、冬の時期に多い「ヒートショック」について今月号ではご紹介したいと思います。

「ヒートショック」ってなんだろう?

毎年、この時期になると新聞やニュース等でも紹介されるため、この言葉を耳にされたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

高齢者の方や高血圧、糖尿病の方などは冬場に脳卒中や心筋梗塞などの脳血管障害や心疾患が起こりやすいと言われています。

その原因が、急激な温度変化により、血圧が上下に大きく変動する「ヒートショック」と言われています。

「ヒートショック」が起こりやすい場所は?

ヒートショック」が起こりやすい場所はお風呂場です。

気温の低い脱衣所や浴室内では、寒さにより、血管が縮んで血圧が上昇します。

しかし、浴槽に入り、お湯に浸かって温まることで、血管は広がり血圧が低下して、結果として「ヒートショック」が起きてしまい、上記のような疾患を発症し、最悪の場合、死に至るということもあります。

1年間に入浴中に死亡された方は交通事故で亡くなられた方の数より多く、特に、12月から2月は入浴中に亡くなられる方の数も増加することから、「ヒートショック」と何らかの関係があると言われています。

「ヒートショック」は防げるの?

最悪の場合、死に至る「ヒートショック」ですが、入浴中の環境調整を行うことで、防ぐことが出来ます。そのいくつかを紹介したいと思います。

①脱衣所と浴室内を温めておく

浴室暖房を設置することが効果的と言われていますが、すぐにできる工夫として、脱衣所に暖房器具を置いたり、浴室の床に、シャワーや浴槽内のお湯をまくことで温度差を縮めることが出来ます。

②かかり湯をしてから浴槽に浸かるようにする

いきなり浴槽に浸かると、温度差から「ヒートショック」が起こりやすくなります。そのため、かかり湯をして、徐々に温度に体を慣らしていくことで、体の負担が減少します。
※かかり湯をする際は、手や足先などにお湯をかけていき、徐々に体の中心にお湯をかけていくようにしましょう。

③入浴中、急に立ち上がらない

浴槽から出るときなどに急に立ち上がると血圧が急に下がる場合があります。浴槽から出る際は、ゆっくり立ち上がることを意識しましょう。

④シャワー浴の際は、座って浴びる

シャワーを浴びる際は、立って浴びるよりも座って浴びたほうが血圧の変動も少なく、倒れた際の影響の軽減にもなります。

⑤二番目以降に入浴する

家族と一緒にお住まいの方は、一番風呂ではなく、二番目以降に入浴することで、浴室内の温度が温まり、ヒートショックが起きにくくなります。
※「ヒートショック」に限らずですが、飲酒後や体調がすぐれない際は入浴を避けるようにしましょう。

「こたつで寝る」のも実は危険?

冬にやってしまいがちなのが、「こたつで寝る」ですが、そこにも危険が潜んでいます。

こたつに入った状態のままだと、こたつ内の気温、体温のどちらも上昇することで、脱水症状を起こす可能性があります。脱水症状を起こすことで、血管内の水分も失われてしまい、血液はどろどろになり、血栓ができることもあり、それらが脳梗塞や心筋梗塞を引き起こしてうこともあるのです。

これから本格的な冬が到来します。少しの工夫で防ぐことができる「ヒートショック」皆さま自身がお気をつけいただくのは勿論ですが、声掛け訪問やよりあい、歳末たすけあい活動等で高齢者宅などを訪問することがあるかと思います。そういった際に今月号の内容を是非ご活用ください。

年頭たすけあい献血にご協力ください

今年も年始の1月3日~5日にかけて、下記の日程で地区ごとに献血を行います。

善意によりいただいた血液は、各検査を受けた後に血液製剤として、患者さんに届けられています。医療機関からの要請される血液製剤の90%は400mL献血で採血された血液だそうです。
「なぜ、年始の忙しい時期に献血をするのか?」とのご意見を頂きますが、冬場から春先にかけては、ご協力いただける方が風邪などで減少します。

また、年始は企業の多くが長期の休みということもあり、協力者の確保が厳しいのです。しかし、血液製剤には有効期間が定められており、最も多く使用されている全血製剤でも21日間となっています。
ガンの治療等で輸血を必要とする人は、途切れることなく血液を必要としています。

うきは市の皆さんにはご負担をおかけしますが、若い世代の方にも声を掛け、皆さんでご参加ください。

日 程 会    場 受付時間
平成29年1/3(火) 大石コミュニティーセンター 10:00~15:00
西延寿公民館〈福富〉
新川コミュニティーセンター 10:00~11:30
田篭コミュニティーセンター 13:30~15:30
尼ヶ瀬公民館〈妹川〉
平成29年1/4(水) かわせみホール(うきは市民ホール)〈御幸〉 10:00~15:00
山春コミュニティーセンター(山春みんな館)
小塩コミュニティーセンター(ほたるの里会館) 13:30~15:30
うきは市生涯学習センター〈吉井〉 10:00~16:00
平成29年1/5(木) うきは市男女共同参画センター 10:00~15:00
うきは市役所1階ロビー〈千年・江南〉 10:00~16:00

の付いている会場では、12~13時までお昼休みのため、献血の受付ができません。