福祉員かわら版

通巻147号:平成29年9月1日発行

協議の場に向けた勉強会が開催されています。

写真:御幸校区協議の場勉強会の様子

これまでの福祉委員かわら版でもご紹介した「地域包括ケアシステム」と、うきは市が設置していく「協議の場」。

地域包括ケアシステムとは高齢者の方がいつまでも元気で暮らせるよう健康寿命を伸ばし、また医療や介護が必要な状態になっても、最期まで地域において自分らしく生活出来るよう、医療、介護、住まい、生活支援・介護予防がおおむね30分以内の日常生活圏域(中学校区程度)で一体的に提供される仕組みです。現在、この構築に向け、医療機関や介護施設、社会福祉法人、行政機関等様々な立場で準備を進めています。地域包括ケアシステムと聞くと、一見、医療や介護、福祉を連想しがちですが、高齢化等により生じる課題は多岐にわたります。特に「生活支援・介護予防」については例えば移動手段や食の確保、空き家や耕作放棄地の更なる増加への対策、支える人を支える仕組み作り(家族介護者への支援)も今後必要となってくることが予想されますが、これらのこと以外についても、市民の皆様の考える現在の課題や、今後どのような地域でありたいかなどのご意見を踏まえながら一緒に考えていくため、定期的に話し合いを行う場として「協議の場」を設置していきます。

「協議の場」はうきは市全体とうきは市をいくつかに分けたエリアで、市民のみなさまとうきは市ならではの「介護予防・生活支援のあり方を地域で話し合う場」として設置していくものです。

協議の場のエリアについては、現在検討中ですが、市内にお住まいの方のたくさんのご参加を頂きたく、皆さんに身近な小学校区単位での勉強会を開催しており、本年2月から江南校区にて、また5月からは御幸校区にて開催しております。江南校区においては、勉強会の意見交換の中でも、たくさんの意見が出された、「車以外の移動手段の確保」をテーマに話し合っています。参加された方からは、「移動手段の一言からこんなに話が膨らむとは思わなかった。」とのご感想もいただきました。

写真:江南校区協議の場勉強会の様子

また、この勉強会には地域にお住まいのみなさんをはじめ、関係団体、地域で活動している企業・商店、介護サービス事業所、社会福祉法人等のみなさんにもご参画いただき、その地域ならではの活動や仕組み、支援サービスのあり方について話し合いを進めています。その中では、身近な行政区や校区の話だけでなく、市全体を考えた話や、生活支援・介護予防・社会参加・居場所・移動等多岐に渡るご意見を頂いており、介護施設による退院時の移動支援や自治協議会の事業として新たに健康教室を始めるなど、意見交換の中から新たなものが生み出され、勉強会の段階で実践につながっているものもあります。施設や校区単位での活動の他、「隣の区の事はなかなか知らなかったが、うちの区でもまねしたい。」など、行政区においても新たな取組を行うところもあり、ある行政区では、資源ごみ回収の際、区の役員の方が交代で、お一人暮らしの高齢者の方の資源ごみを公民館まで持って行き、分別するようになったそうです。

協議の場づくりのための勉強会については皆様のお住まいの校区(地区)でも順次開催予定ですのでぜひご参加ください。なお、御幸校区・江南校区につきましては、左記の日程で開催いたしますので、ぜひご参加ください。

次回のご案内

《御幸校区協議の場づくりのための勉強会》

日時 平成29年9月6日(水)19:00~
場所 御幸コミュニティセンター みゆき未来館
テーマ まとめの話
「みんな仲良くゆいのこころできずなを深める御幸」

《江南校区協議の場》

日時 平成29年9月15日(金)19:30~
場所 江南コミュニティセ ンター 至誠館
テーマ 「市内の交通施策について学ぼう!」

平成29年7月5日からの大雨災害義援金の受付について

7月5日の大雨により、朝倉市・東峰村・添田町をはじめ、県内の市町村にて人的被害をはじめ家屋の浸水・全壊等の甚大な被害が発生しました。
現在復興に向けた様々な作業・活動が行われていますが、多くの方が避難生活を余儀なくされています。こうした状況を受け、福岡県共同募金会うきは市支会では、被災された方々を支援することを目的に、義援金箱の設置及び、窓口での義援金受付を行っております。

なお、お寄せいただいた義援金は、福岡県県共同募金会を通じて被災された方々へ配分されます。

【募金箱の設置場所】

うきは市社協吉井事務所・浮羽事務所、
うきは市役所吉井庁舎1階、うきは市役所西別館、
うきは自動車学校、うきは市立図書館

【受付期間】

平成29年7月10日(月)~平成29年12月28日(木)

なお、領収証の発行を希望される方など、窓口を通しての義援金の受付に関しては、うきは市社協(吉井事務所・浮羽事務所)のみで行っております。

詳しくは、下記までお問い合わせください。

多くの皆様のご協力を、よろしくお願いいたします。

【問い合わせ先】
共同募金会うきは市支会(うきは市社会福祉協議会)
電話:0943-76-3977