福祉員かわら版

通巻33号:平成19年11月1日発行

いよいよ秋も深まってきました。

十五夜・十三夜を終え、秋も段々と深まってまいりました。寒さ・暑さの混じるこの季節、寒暖の差が大きく、風邪を患う方も多いようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、各地での福祉大会も着々と進み、年内の行事も終わりつつありますが、福祉委員の皆様には、年末だからこそ見守っていただきたい世帯や活動が数多くあります。

普段の生活や仕事と掛け持ちで福祉委員活動に携わっている方が多いと思いますが、少しの声かけや思いやりで困っている多くの皆さんの気持ちが安らぎ、沢山の安心によって地域も明るくなると思います。

これから益々寒くなってきますが、体調には十分気を付けていただき、今後とも見守り活動に力をいれていただければ、幸いです。

各校区で福祉大会が開催されています。

前回の福祉委員かわら版において福祉大会の予定等を記述しましたが、無事開催されています。(下写真は各会場での模様です)各会場とも個性のある内容で、大変大賑わいでした。
中でも、田篭地区では講師に大道芸の南京玉簾をする方を招き、皆さんの前で披露していただきました。参加していた子ども達はマジックを観るかのような驚きようで、大変興味深く、各世代とも喜ばれていました。

11月に入りましても、各校区で福祉大会が開催されます。今までに行ったことがない方や、他の校区の福祉大会を見てみたいと思われている方がいらっしゃいましたら、是非、足を運んでみてください。

 
福祉大会でみんながつながるまちづくりへ
~福祉大会が各校区にて続々開催~
先月から今月にかけて各校区で福祉大会が開催されていますが、先月分の福祉大会の様子を掲載します。それぞれの校区によって特色ある大会が催され、参加している地域住民の方々からも大変好評でした。
~今後の福祉大会日程~
11月11日新川校区福祉大会(新川公民館)
11月11日山春校区福祉大会(山春公民館)

地区座談会開催中!

10/17に行われた田篭地区座談会

現在、うきは市とうきは市社協では、今年度と来年度にかけて、地域福祉活動を一層推進するために、長期計画の策定に取り組んでいます。
その一環として、9月には15歳以上の2,000名の市民を対象に住民意識調査を実施し、1,081名の方から回答いただきました。

また、10月に入ってからは各地区で福祉課題や課題解決に向けての方策など、地域住民の皆様から様々なご意見をいただくため、各地区2回シリーズで地区座談会を開催しています。

1回目には、皆さんが日頃からいいなと感じていることや困ったな、問題だなと思っていることをグループに分かれ、自由にお話しいただきます。
2回目には、1回目で出てきた課題などについて「自助・共助・公助」の視点から方策案についてご意見をいただきます。

皆さんからいただいたご意見や方策案はプロジェクト会議や策定委員会において検討協議し、計画策定に生かしていきます。

既に1回目の地区座談会を終了した地域もありますが、来年1月までの期間、各地区で開催しますので皆さんのご参加をよろしくお願いいたします。

シリーズ 知恵の「わ」
~ココロとココロのつながり~

前回までは認知症に関する問題と症状についてお知らせしましたが、今回からのシリーズとして心の問題についてご紹介いたします。今回から数回にかけて、うつ病についてお伝えいたします。

 1.うつ病患者さんの1日の経過

うつ病の患者さんの「うつ状態」は半数近くの人が、朝起きたときに最も強く、その後時間が経つにつれて薄れていく傾向があります。 しかし、多くの人が、「うつ状態」が治ったわけではないのに、午後になるとよくなったような錯覚をして頑張ってしまい、翌朝またつらくなる。その繰り返しによって、朝と夕方の格差がどんどん大きくなり、うつ病を悪化させていきます。

質問1:下の図はAさんのある一日です。自分自身の生活をイメージして、当てはまる点があるかどうか考えてみてください。


気持ちの起伏が大変激しい状況です。このような方は近くにいませんか?

何となく、思い当たるところはありますか?
人のこころはいつも元気というわけではありません。仕事でのミス、失恋、家族関係などほんの些細な出来事で、落ち込んだり、傷ついたりしてA氏のようにこころが不安定な1日を過ごすこともあります。
しかし、たいていの場合、人は数日もすると回復して、また元気に「頑張ろう」と思える力をもっています。
ところが時に、いつまでも気持ちが沈んだままで復活しないことがあります。このような状態を「うつ状態」といい、これが2週間以上も続くような場合、次回にお伝えするうつ病と身体の症状に関わりが出てきます。

※次回の知恵の「わ」は、うつ病の身体における症状などをお伝えいたします。
※知恵の輪はうつネットより抜粋・引用しています。(http://www.utu-net.com/home.html

~編集後記~

最近、「おしりかじり虫」という歌が流行っています。NHKのみんなのうたから徐々に人気が出たようです。
おしりかじり虫はおしりをかじって、みんなを笑顔にしようと頑張る虫みたいですが、私は、おしりをかじることなくみんなを笑顔にできるようにもっと精進したいと思います(権)

今月のうきは市写真館♪

 

今月の写真館は市内のコスモスです。昨月で満開時期を終えましたが、市内では多くの箇所で沢山のコスモスが咲き誇っていました。特に西長瀬のコスモス畑やバイパス沿いのコスモス通りは綺麗な秋の景色になっています。今年見れなかった方は来年是非見に行ってみてください。