福祉員かわら版

通巻36号:平成20年2月1日発行

朝晩共にかなり冷え込んできました

いよいよ真冬の到来です。1月末から段々と寒さが増していき、日本海側では雪も積もる時が多かったようです。

うきは市は年末年始の積雪以来、霜が目立つ程度で、そこまでの大寒波はきませんでしたが、やはり朝晩は相当足下に冷気が流れてきました。

また、この冬に大変流行しているのは風邪ではないでしょうか。今年は空気が乾燥している事もあったせいか、喉からくる風邪が多かったようで、風邪を引く期間もずいぶん長くなっている様です。

こんな時に心配するのはお風呂に入る時と上がる時の温度差です。実はこの温度差によって心臓への負担がかかり、発作を起こして亡くなるケースが昔から後を絶たないそうです。

これからの季節、更に寒さは厳しくなる一方です。一人暮らしで気になる世帯の方にも注意を促してみて下さい。

参加してみませんか? よりあいコーディネーター養成講座

現在、うきは市内では、各地域で『よりあい』活動が活発に行われています。
『よりあい』とは、地域の中で福祉委員、民生委員を始めとする、地域のお世話方の自主的な協力により、高齢者等の健康、生きがい、仲間づくりを目的として開催されています。
よりあい活動の推進は、明るく健康な長寿社会づくりと、安心して生活できる地域づくりにつながります。
あなたも、よりあいコーディネーターとして、レクリエーション活動を通して地域の方と交流してみませんか?

☆開催期間 2月13日~3月26日までの毎週水曜日(全7回)
☆開催時間 午後2時から午後4時まで
ただし、第1回・第7回は午後1時30分から午後4時まで
☆開催場所 うきは市総合福祉センター(うきは市吉井町347の1)
☆募集人数 40名(定員になり次第締め切ります)
☆参 加 費 無料
☆講  師 福岡県レクリエーション協会講師陣

よりあいコーディネーター派遣までの流れ
よりあいコーディネーター講習会受講
↓
よりあいコーディネーター登録
↓
よりあいへの派遣依頼
↓
よりあいへ派遣、活動実施

地域座談会へのご参加ありがとうございました

昨年より開催しておりました地域福祉計画・地域福祉活動計画の為の「地域座談会」も各会場共にすべての日程を終了しました。皆様にはお忙しい中ご参加いただきありがとうござました。今後は地域ごとに出された課題とその解決策を計画作りに反映させるため、プロジェクト会議にて検討を重ねていきます。

 

シリーズ 知恵の「わ」
~ココロとココロのつながり~

今回で4回目になるうつ病シリーズですが、今回はストレスとうつ病の関係についてお伝えします。

 ストレスとうつ病の関係!

私たちの日常生活にはさまざまなストレスが待ち構えています。
「肉親の突然死」、「別居や離婚」といった悲しい出来事から、「昇進」、「出産」などといった一見喜ばしい出来事でも人によってはストレスになることもあります。そして、これらからうつ病が発症する可能性があります。しかし、うつ病になった原因がはっきりしている場合、比較的治りやすいといわれています。

男女別に様々なストレスによってうつ病は引き起こされていきます。

上にうつ病のきっかけになるような出来事をあげました。あなたの周りで最近、このようなことはありましたか?

 ストレスっていったい何?

例えるならストレスとは、ゴムボールに力が加えられてペコリとへこんだ状態と考えてください。
この場合、私たちの体がボールで、ボールに加えられた圧力を「ストレッサ-(ストレスを引き起こす要因のこと)」、それによってボールがへこんだ状態が「ストレス状態」です。
つまり、ストレスとは、「外からの刺激によって生じるからだの変化」を意味するのですが、現在では、圧力自体もストレスに含まれています。
私たちのからだは通常は、この「ストレスでボールがへこむ」ような状態になっても、すぐにからだが反応して、このへこんだ部分の修復にとりかかります。しかし、この『へこみ』が大きくなると、修復が困難になり、からだに影響が現れてきます。

 それって本当に症候群?

近年の社会的な観点から取り上げられている「症候群」も、ストレスが原因となっているうつ病である可能性があります。

燃えつき症候群

あまりにもハードに仕事に打ち込みすぎ、からだやこころに過度にストレスがたまって、あるとき突然気力がなくなる

空(から)の巣症候群

子供が独立して、関心を向ける対象が急になくなった
ようやく子育てが終わった年代の主婦がむなしさ、寂しさを感じる

テクノ不安・テクノ症候群

OA機器についていけない不安が引き金でうつ状態になるケースやテクノロジーの世界にのめり込んで社会に適応できなくなり症状が進むとうつ状態となるケース

※次回の知恵の「わ」は、こころと脳の関係などをお伝えいたします。
※知恵の輪はうつネットより抜粋・引用しています。(http://www.utu-net.com/home.html

今月のうきは市写真館♪

     
   

うきは市内では、昨年末から1月を中心に、ふれあいセンターや民生委員・児童委員、福祉委員、福祉団体、ボランティアなどたくさんの方々によって、歳末たすけあい募金配分金による様々な援助活動が各地で実施されました。皆さんの温かい気持ちが笑顔となって広がっています。ご協力ありがとうございました。