福祉員かわら版

通巻38号:平成20年4月15日発行

新しい年度の始まりです

平成20年度のスタートです。
新しい年度になり、今年から区長、分館長、福祉委員となられる方はじめまして。また、引き続き福祉委員をされる方につきましては、今年度もよろしくお願い致します。

先日、よりあいに行った際に、孤独死があったことをお聞きました。お一人暮らしの高齢者ですが、発見された時は、一週間ほど経過していたそうです。発見したのは、宅急便の方で、新聞が溜まっていたことで不審に思い通報に至ったとのことでした。
テレビや新聞などで「孤独死」という言葉を聞きます。阪神大震災の際には、仮設住宅での孤独死が大きく取り上げられました。この出来事は、仮設住宅での出来事ではなく、このうきは市内において、私たちが生活しているこの地域で実際に起こった出来事です。

「孤独死」を防ぐためにも、地域内の見守り活動が必要となります。まずは、自分の生活している向こう三軒両隣を考えて見てはどうでしょうか?お一人暮らしの高齢者はいませんか?家に閉じこもっている方がいませんか?最近、カーテンが閉まりっきりだな、新聞が溜まってるなと気にすること、相手を気にかけることから始まると思います。この活動は福祉委員の方に限らず、誰でもが気に掛けていくべきことですが。安心して暮らせるうきは市になるよう、皆さまのご協力よろしくお願い致します。

福祉委員って何?何するの?~福祉委員活動について~

新しく福祉委員になったけど、何をするの?と福祉委員制度や具体的活動内容がわからないという方も多いでのではないでしょうか。事例を通して福祉委員制度についてご紹介したいと思います。

◇地域内の見守り 声かけ訪問活動

お一人暮らしの高齢者、高齢者世帯、長期療養世帯などに声かけを行い、安否確認等を行います。
訪問した際に、困っていることがないかなど気になる情報得て頂き、民生委員や社会福祉協議会などにつなぐ橋渡しの様な役割を担っていただきます。
また、歳末たすけあい活動として、一人暮らしの高齢者への訪問活動、長期療養者へのお見舞いなどを行っています。

◇よりあい活動等の協力

「よりあい」を企画運営し、区内の高齢者が集まる場をつくる。

よりあいには、地域の高齢者の皆さんが参加されますので、集団的な安否
確認ができます。欠席され方がおられたら、会の後に福祉委員などが訪問して様子を伺います。

地域で生活されておられる高齢者の方々はたくさんおられます。民生委員や福祉委員などで、声かけの安否確認など行われますが、高齢者同士でつどいながら、お互いに情報を交換したり、必要な情報を提供する機会も必要です。
そこで、およそ行政区(40~50軒集落ごと)単位の小地域を基本にし、高齢者のつどう機会として「よりあい」という活動がおこなわれています。
主な内容は、健康相談、軽体操、食事、手芸・工作、レクリエーションゲーム、お茶、そしてお互いが自由に会話できるような、楽しい雰囲気の集まりになっています。

その他にも、地域によっては、区内で福祉会を組織化し福祉課題について、福祉小座談会などを開催し、区長、分館長、民生委員と情報交換を行っているところもあります。一度に全て活動ができるわけではありませんし、一人でもできません。地域の中で、活動への協力体制を作ることが必要です。

社会福祉協議会では、福祉委員についてのビデオも作成しています。無料で貸し出しを行っていますので、ご参考にしてはいかがでしょう。
また、4月下旬~5月初旬にかけて、福祉委員の委嘱状交付式を行いますので、ご不明な点あれば、お気軽にご相談下さい。

地域のみなさん、こんにちは
よりあいコーディネーターが誕生しました

2月中旬より7回シリーズで開催しておりましたよりあいコーディネーター養成講座が終了しました。

すでに、よりあいに参加していただいているところもありますが、今後はますます地域のよりあい活動に参加し、協力していただくこととなります。よりあいのプログラム内でのレク指導や血圧測定など必要に応じてよりあいコーディネーターを派遣します。よりあいコーディネーターを含め、よりあい活動には、地域の皆さまのご協力も必要です。区内にとどまらずお互い協力しあうことで、地域の輪が広がっていくといいですね。

悪質訪問販売に注意!!火災警報機を設置しました。

歳末たすけあい募金の配分金によって、3月7日に、お一人暮らしの高齢者、高齢者世帯に火災警報機の設置を行いました。この活動は、昨年度から実施している活動で、消防法の改正により、住宅用火災警報機等を設置することが義務づけられ、これを口実に訪問販売で高額な値段で販売する悪質業者が出てきており、その予防のためにも設置を行ったものです。

「春の防災週間」の期間に、消防署員、消防団の方々に同行していただき火災時の対応等ご指導していただきました。
皆さん、よりあいや集まる機会があるときなど悪質な訪問販売等に気をつけるよう呼びかけをお願いします。

★既存住宅の設置猶予期間 平成21年 5月31日まで

一人で悩んでいませんか?~在宅介護者の会会員募集~

介護保険サービスが開始され在宅サービスが充実してきたように感じる中でも、現実として一人で悩みや苦悩を抱え込み、老々介護のすえ共倒れになってしまうケースは少なくはありません。サービスだけではない、お互いに気持ちを共有しあうことで少し気が楽になったりするものです。
◇家族の介護でほっとする時間がない。
◇話しを聴いてもらいたい
◇家族の介護が必要になったけど、どんなにしていいかわからない。
など、介護に関することでお悩みの方、気分転換されたい方、在宅介護者の会「コスモスの会」では、お互いの体験談や苦労話などを活動を交えて実施しています。一度参加されてみませんか?

◇問い合わせ先  うきは市社会福祉協議会 TEL:0943-76-3977

~編集後記~

よりあいコーディネーター養成講座が終了し、今年度からよりあい活動には、受講生の皆さんが伺うことが多くなると思います、皆さん非常に熱心で、パワーがあり講師の方々も驚くばかりでした。皆さんそれぞれの味を出して地域で頑張って頂けると思います。
みなさんのご活躍を期待すると同時に、その力を活かしていただけるよう一緒に頑張っていきたいです。