福祉員かわら版

通巻53号:平成21年7月1日発行

福祉大会の準備が着々と進んでいます

日増しに暑さが厳しくなっておりますが、福祉委員の皆さまいかがお過ごしですか?これからますます暑さが増してきますので、熱中症や脱水症状にかからないよう十分お気をつけ下さい。

さて、早いものでもう7月に入り、
うきは市社会福祉大会開催まであと1ヶ月となりました。今回の福祉大会では、昨年度策定しました「うきは市地域福祉計画・地域福祉活動計画」を地域住民の皆様にわかりやすくお伝えするために、「幸せの条件」と題しまして、市民劇を行います。出演して下さる15名の方は、現在週2回夜に出てきて稽古に励んでいます。稽古の前には、発声練習や柔軟体操をして、本番に向けて猛特訓です。どんな劇になるのか、本当に楽しみなものです。皆様には、是非福祉大会にご参加頂き、笑いあり、涙ありの劇をご覧頂きたいと思います。

各地区で福祉委員活動が始まっています

◇6月13日、ふれあいセンター小塩で協議会が開催されました。協議会では、今年度の福祉活動の計画についてお話しがあり、民生委員との懇談会で情報交換が行われました。次回は、よりあいレク講習会を予定しています。

◇6月16日今川通公民館、6月22日朝田原公民館にて御幸地区よりあいレクリエーション講習会が開催されました。
御幸地区では、今年度より多くの方にご参加頂くために、区長、分館長、民生委員、福祉委員、地域のボランティアの方を対象に、4つの会場に分けて実施しています。講師に福岡県レクリエーション協会の佐藤靖典先生をお招きして、介護・認知症予防について簡単な体操や能トレを交えてお話して頂きました。
講習会には、多くの方のご参加があり、皆さん熱心に聞き入られていました。是非、この講習会で学んで頂いたことを地域のよりあいで活用して頂きたいと思います。

◇6月22日、吉井校区福祉部会が行われました。会議では、今年度福祉部の事業についての説明があり、今年度は他地区の視察研修と通年を通して「独居高齢者支え合い活動」事業を実施していく計画がなされています。今後の活動には、是非福祉委員の皆様のお力添えが必要ですのでご協力お願いします。
また、吉井公民館では、住民によるお互いの支え合い・助け合う地域をつくるための専門部(福祉部、女性部)スタッフも募集しています。興味のある方は、吉井公民館(℡:0943-75-5612)までご連絡下さい。

今後も地区ごとに様々な福祉活動が展開されるかと思いますので、その折りには皆さま是非ご協力下さい。

ちょっと息抜きしませんか?うきは市在宅介護者のつどい

介護を一人で背負っていると、ゆっくり睡眠をとることも、気分転換に外出することもなかなかできません。介護保険サービスを受けていても、在宅で介護されている方は、介護についての様々な悩みや葛藤を抱えながら介護の日々を送られているかと思います。

うきは市社会福祉協議会と在宅介護者の会(コスモスの会)では、そのような悩みを抱えた方を地域で孤立させないよう、お互いの悩みや思いを共有し、共に励ましあうようなつどいを昨年度より開催しています。

つきましては、今年度も第1回うきは市介護者のつどいを開催致しますので、ご近所に介護についてお悩みの方がいましたら是非ご案内をお願い致します。

日時 平成21年7月22日(水)
午前10時から正午まで
場所 働く女性の家(浮羽町)
内容 「介護者自身が健やかであるために」 諫山千紗美氏
意見交換会(日頃の悩みなど)
永年、市の保健師として現場で携わられていた諫山氏のお話をかねて、介護についての相談もお受けします。
問い合わせ・申込先 うきは市社会福祉協議会
浮羽事務所 ℡:0943-77-8351
吉井事務所 ℡:0943-76-3977

第1回うきは市社会福祉大会のお知らせ

第1回うきは市社会福祉大会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和
【日 時】8月2日(日)
【会 場】うきは市民ホール

◇開 場 午前8時30分
◇開 演 午前9時
◇終 演 午後0時40分(予定)
終演後お楽しみ大抽選会
◇催しコーナー 午前10時~午後2時まで(予定)

※当日が衆議院選挙の場合、会場は「うきは市文化会館」(吉井町)になります。

◇表彰式典
午前8時30分

◇市民劇
「幸せの条件」~あなたの知っているあの人が主演・助演!!~
うきは市地域福祉計画・地域福祉活動計画劇場啓発版
幸せっちゃ なんじゃろか? みんなどげんすりゃ よかつの?
見せます…笑いあり 涙あり 感動のドラマ!

◇「チャンピオンからのメッセージ」
トークショー
スキージャンプ金メダリスト 船木 和喜 氏
~プロフィール~
1975年北海道余市町生まれ。1998年長野オリンピックスキージャンプ団体ラージヒルおよび個人ラージヒル金メダリスト。また、ワールドカップ16勝は日本最多でもある。そのジャンプフォームは「世界一美しい」と称され、次回バンクーバーオリンピックを目指している現役のスキージャンプ選手。
今回は、「夢をもつことのすばらしさ」や「生きる力」、「地域の絆」、「仲間との絆」などについて、トークショー形式で皆さまにお伝えしていただきます。

◇お楽しみ大抽選会
船木選手サイン入りグッズが当たる大抽選会!

◇催しコーナー
・福祉体験コーナー ・バザー・展示コーナー  など

■主催/うきは市 うきは市社会福祉協議会 NHK福岡放送局
■後援/うきは市教育委員会

〈お問い合わせ〉
うきは市社会福祉協議会 ℡:0943-76-3977
うきは市福祉事務所   ℡:0943-75-4961

参加のご案内と整理券配布のお願い

催しコーナーを除いて、入場には、整理券が必要です。

上記のとおり「第1回うきは市社会福祉大会」を開催することといたしましたので、福祉委員の皆様には是非ご参加をお願いいたします。
また、区長様に配布しております本大会入場整理券につきまして、区長さん並びに分館長さん方と協議のうえ、参加いただけます区民の皆さまにお渡しいただきますようお願いいたします。

■整理券をお配りいただきたい方

区長、分館長、福祉委員並びに大会にご参加いただける区民の方
※「チャンピオンからのメッセージ」では、「夢を持つことのすばらしさ」や「地域や仲間の絆」をテーマにしており、子どもさんやその親御さんにも聞いていただきたい内容です。区内の子どもさんやその親御さんにもお誘い頂きますよう、お願いいたします。
※民生委員児童委員につきましては、別途直接整理券を配布する予定です。

■整理券の配布状況のご連絡について

参加者把握のため、整理券の配布状況を確認させて頂きたく、恐れ入りますが、区長様又は福祉委員様より、7月15日までに社協あてご連絡いただきますようお願い致します。

なお、整理券が不足する場合には、うきは市福祉事務所、うきは市社会福祉協議会にございますのでご連絡を重ねてお願いいたします。
(電話℡:0943-76-3977、FAX0943-76-4329)