福祉員かわら版

通巻56号:平成21年10月1日発行

赤い羽根共同募金が始まります

あたたかい  みんなの気持ち  届けよう
赤い羽根共同募金

猛暑日が続いていましたが、最近では夜は肌寒さを感じるようになってきました。

さて、10月に入り、今年も赤い羽根共同募金が始まりました。今年で63年目を迎え、永い歴史を持つこの共同募金は、10月1日~12月31日の期間全国一斉に行われます。

この共同募金は、うきは市の地域福祉事業の財源として大きな役割を担っています。本年度も、皆さまの暖かいご支援、ご協力を宜しくお願い致します。


福祉会の活動をご紹介します

福祉委員の皆さまには、日頃より見守り、声かけ活動にご尽力頂いているかと思いますが、活動を推進していく上で地域の中で何かしたいと思っても福祉委員さんだけでは活動を進めて行くことは難しく、継続して実施していくためには、地域の様々な人が関わっていくことが必要です。
そのために、小地域(行政区又は活動しやすい複数の行政区)の地域福祉活動が円滑に、そして組織的に営まれるように「福祉会」を立ち上げている区があります。

活動内容は、主に地域内の定期的な訪問・安否確認、福祉懇談会などで、福祉会の構成員としては区長、民生委員、福祉委員、地域のボランティア、老人クラブ、子供会などが関わっています。あらゆる世代が関わることによって、福祉に対する意識の向上を図ります。

現在、うきは市内には21の福祉会が立ち上がっています。地域によって、内容も様々ですが、今回はその活動の一部をご紹介させて頂きます。

9月25日(金)大石校区「古川町福祉会」主催で福祉学習会が行われました。
古川町福祉会は、祇園町、川端、下ノ丁、温泉の4つ行政区が一緒になって福祉マップを作成し、福祉会を立ち上げました。普段より、よりあいや訪問活動も一緒に実施している地域で、日頃からの声かけや気遣いを大切に活動している福祉会です。
今回は、福祉学習会ということで、悪質訪問販売、おれおれ詐欺にかからないために消費生活アドバイザーの杉良子氏に講演して頂きました。実際に、おれおれ詐欺の電話がかかってきたお宅もあるようで、啓発の一環として全戸に周知しこの学習会が行われました。40名を越える参加があり、皆さん熱心に聞き入られていました。
日頃からこのような学習会を行うことで情報が得られ地域活動に活かされてくるかと思います。
福祉会について質問・疑問がありましたらお気軽に社協までご連絡下さい。

地域の福祉、みんなで参加!

福祉学習会開催の様子
古川町福祉会では毎年、年に1回このような学習会を計画して実施。
  うきは市で実際にこんなことが起きました!と身近にあった事例をお話しされました
   
「こんな身近に起きているなんて知らなかった・・・」と、皆さん熱心に聞き入られています    

各地区で福祉大会が開催されます

毎年、この時期になりますと各地域で福祉大会が行われます。8月にはうきは市全体の福祉大会がありましたが、今度は各地区単位でその地域の特色を生かした大会が開催されます。
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?現在、開催を決定している地区は以下の通りです。

今年度の福祉大会予定(カッコ内は開催場所)

日程 校区 場所 時間
10月10日 御幸校区 浮羽市民ホール 午後1時~
10月11日 小塩地区 小塩公民館 午後1時~
10月24日 千年校区 千年小学校 午前9時~
10月25日 田籠地区 田籠公民館 午後1時30分~
11月8日 山春校区 山春小学校 未定※
11月15日 大石校区 大石小学校 未定※

※時間が未定の校区につきましては来月お知らせ致します

うきは市在宅介護者のつどいを開催しました

9月16日(水)に働く女性の家にて「うきは市在宅介護者のつどい」を開催しました。
今回は、講師に家永景子栄養士をお招きして、在宅でも手軽にできる料理をご指導頂きました。前回のつどいにご参加された方より、日々介護に追われて、同じような食事になりがちで栄養面が心配というようなご意見があったことから、今回の料理教室を開催するに至りました。

介護料理教室の様子   あっというまに5品も出来上がりました

今回の介護料理教室には、在宅介護者の会、調理ボランティアかりんの皆さまのご協力もあり、素早く料理が完成し、参加された方からは「これなら家でもすぐ作れる」というお声もありました。

料理ができると、皆さんお話しをしながら、おいしくお食事を頂きました。中には、日頃の介護に悩みについてお話しされる場面も見られました。また、今後も家族の介護についてどう対応したらいいのか、色々お話しを聞きたいという意見もありました。

今後もこういった介護者が息抜きができるような、お互いに思いを共有できるような機会を設けていく予定ですので、開催される折にはお知らせ致しますので、お近くにお悩みの方がいましたらぜひお声かけして頂きますようお願い致します。

また、在宅介護者の会(コスモスの会)では、月に1回介護者のリフレッシュを目的に、交流の場を設けています。興味のある方、参加をご希望される場合には社協(℡:0943-76-3977)までご連絡下さい。

ボランティアセンター開館しています

ボランティア活動をしてみませんか?

コーディネーターの吉瀬さん
お気軽にご相談下さい

地域で何かしたいけど・・
ボランティアをしたいけど、どんなボランティアがあるか分からない・・・

このようなご相談に応じるべく、ボランティアセンターを開館し、コーディネーターの方がご相談に応じています。 コーディネーターの方も現在ボランティア活動をされている方々で、うきは市内で活動している主なボランティア団体(うきは市ボランティア連絡協議会所属のボランティア)をご紹介しています。電話でのご相談も可能です。興味のある方は是非ご連絡下さい。


ボランティアセンター開設日
■日時 毎週月・水・金(週3日) 午前10時~午後3時
※正午~午後1時までは昼休み
■会場 うきは市総合福祉センター2階(うきは警察署横)
■電話 0943-76-3977