福祉員かわら版

通巻57号:平成21年11月1日発行

インフルエンザにご注意を!!

秋も深まり、朝夕はめっきり冷え込み、風邪やインフルエンザが流行する季節となりました。

今年は従来のインフエンザだけではなく、新型インフルエンザも流行しており、うきは市内の学校も学校閉鎖となる所がでています。
新型インフルエンザは、まだ予防接種さえ行き届いていない状況ですので、より一層予防に心がける必要があります。
ウイルス感染を予防するためには、手洗い・うがいをしっかりすること、マスクを着用することを心がけましょう。
年末には、地域で、歳末たすけあい活動などの福祉活動が行われるかと思いますがお身体に気を付けて活動に取り組んで頂ければと思います。

各地域で福祉大会で開催されています

先月のかわら版でもお知らせしましたが、毎年福祉への理解を高めたりお互いの交流を深める取り組みとして、各地区で福祉大会が行われています。今月は、その様子をご紹介したいと思います。

妹川校区ふれあい福祉大会

誰もが参加できる簡単な種目で、
皆がふれあう楽しい時間となりました

9月27日(日)妹川ふれあい広場にて行われました。 妹川校区では、毎年小学校の運動会に引き続いて行われており、幼児から高齢者まで参加できる競技を地域で企画しています。

御幸地区福祉大会

長年、福祉活動に貢献した方への表彰、
小・中学生による福祉体験の発表もありました

10月10日(土)うきは市民ホールにて、御幸地区福祉大会が行われました。
大会の中では、御幸地区の「福祉のまちづくり活動計画」のお話と、南京玉すだれ、講演として、音成クリニック院長より認知症予防のお話しなどがあり、福祉を考える有意義な時間となりました。

小塩校区福祉大会

参加者からは、こんなことがあった!
との体験談も・・・

10月11日(日)小塩公民館にて小塩校区福祉大会が行われました。午前中は、グランドゴルフで交流を深め、午後からは消費生活専門相談員の井手龍子先生をお招きして、悪質な訪問販売について詳しくお話しを聴きました。皆さん、大変熱心に耳を傾けておられました。

千年校区福祉大会

千年保育園によるお遊戯、ひょっとこ踊り、最後には餅まきもあり、にぎやかな福祉祭りとなりました

10月24日(土)千年小学校にて千年校区福祉・コスモス祭りが行われました。
第1回目の福祉祭りでしたが、大変多くの参加者があり、内容も福祉講演から、長寿者表彰、演芸など皆さんが楽しめるような内容が盛り込まれていました。地域が一丸となって創り上げた福祉祭りとなり、大盛況でした。

田篭地区福祉大会

大会の中では、小学生の作文発表、
地元出し物もあり、和やかな雰囲気となりました

10月25日(日)田篭公民館にて田篭地区福祉大会が行われました。今回は「博多笑い塾」の理事長 小ノ上マン太郎氏を講師に迎え、健康と笑いについて手遊びを交えてお話し頂き、笑いの溢れる大会となりました。

今後の福祉大会実施予定

山春校区(山春小学校にて) 午後1時~
大石校区(大石小学校にて) 午前10時~


福祉用具・車輌貸し出してます

●ちょっとおばあちゃんを外出するときに車イスがあったら・・・
●病院より一時帰宅する時にポータブルトイレがあったら・・・

急に必要になった時、一時的に必要になったとき、うきは市社会福祉協議会では、福祉用具の貸し出しを行っています。
貸出期間は、基本的には3ヶ月となっていますが、更新にすることによって延長も可能です。
福祉用具では、車いす、介護用ベット、ポータブルトイレ、手押し車がありますが、場合によっては貸出が多くなり、在庫が少なくなる場合もありますので、ご利用を希望される場合には、社協まで問い合わせ下さい。

無料で貸出しています(燃料代は実費負担)

また、車いすごとお乗せできる介護車輌の貸出も実施しています。ちょっと外出したい時、病院や施設から一時帰宅する時などにご利用下さい。

ご自宅で使わなくなった福祉用具、紙オムツがございましたら、社協へお譲り下さい。在宅介護で必要な方に活用させて頂きます。


うきは市在宅介護者のつどい参加者募集!!

うきは市社会福祉協議会と在宅介護者の会では、在宅で介護している方を対象に、介護についての悩み、ストレス解消を目的として交流会、料理教室を取り組んできました。
今回は、リフレッシュをかねて、地域において必要な福祉サービスを総合的に提供し、個人を尊重したケア、空間づくりを設備した「社会福祉法人希望の丘(特別養護老人ホーム聖母園他)」をあわせて見学します。お出かけもままならいかとは思いますが、ご近所に介護についてお悩みの方がいましたら、是非ご案内頂きますようご協力お願い致します。

1.日時/平成21年11月13日(金)9:30~15:30
2.集合時間場所
  9:30 (浮羽町)うきは市民センター駐車場
  9:45 (吉井町)うきは市総合福祉センター前
3.行き先/「社会福祉法人 希望の丘(特別養護老人ホーム聖母園他)」、
  「久留米柳坂(櫨並木・道の駅)」
4.日程

9:30 浮羽
9:45 吉井
10:30~12:00 希望の丘(視察)【三井郡大刀洗町】
  昼食
13:20~14:30 久留米柳坂(櫨並木・道の駅)
15:15 吉井
15:30 浮羽

5.参加定員/27名(先着順・ただし定員に達し次第締め切ります)
6.参加費/500円(昼食代として)
7.対象者/在宅で高齢者や障害者等を介護しているご家族の方
8.協力/うきは市在宅介護者の会 コスモスの会
9.申し込み締切/11月10日(火)
10.申し込み・問い合わせ先
  うきは市社会福祉協議会 吉井事務所 (担当/中嶋) ℡:0943-76-3977