福祉員かわら版

通巻58号:平成21年12月1日発行

年末年始の活動にご協力をお願いします

12月に入り、寒さもぐんと増してきました。福祉委員の皆さま、寒い中、地域で様々な活動に取り組んでいただきありがとうございます。いよいよ今年も、あと1ヶ月になりました。
12月1日~12月31日までは、「歳末たすけあい運動」の実施期間です。
この「歳末たすけあい運動」は、赤い羽根共同募金運動の一環として、「みんながささえあうあったかい地域づくり」をスローガンとし、市内の援助や支援が必要な方々が、安心して暮らしていけるように支え合う、市民たすけあいの運動です。
この1ヶ月で集まった募金は、市内の支援の必要な家庭へ、年末のお見舞い金として取り次ぎをしたり、地域における年末年始援助活動費として使用されます。
福祉委員の皆さまには、ふれあいセンターや地区公民館の歳末支援活動として、高齢者等への声かけ訪問活動や、お正月の買い物支援、家屋の小修理事業といった、さまざま地域活動にご協力いただくことになると思います。
ご協力をよろしくお願いいたします。

「福祉の秋」本番!!各地で福祉大会が催されました

先月の福祉委員かわら版で、御幸・千年・田篭地区の福祉大会の様子をお伝えしましたが、11月は山春校区と大石校区の福祉大会が催されました。
今月は、その様子をお伝えします。

◇山春地区福祉のつどい

11月8日(日)、山春小学校にて、第17回山春地区福祉のつどいが開催されました。
今年の福祉講演は、いつもと趣向を変えて、講演の前にその前段として、山春校区の有志の方9名による寸劇が行われました。
その後、身近な法律に関する講演として、日田公証役場の徳弘先生に、遺言等についての講演いただきました。

講演の前に、山春校区の方の寸劇があり、 より、分かりやすい講演になりました。   子供達の踊りなど、たくさんのアトラクションもおこなわれました。

寸劇があっての講演でしたので、より講演の内容が理解ができ、遺言がいかに大事かが分かったと、会場より声があがっていました。
また、その寸劇に出た方々もお互いが親しくなり、地域福祉の話がたくさんできましたとの声もあがっていました。
その後、アトラクションや催し物もあり、にぎやかなうちに福祉のつどいが終了しました。

大石校区福祉まつり

11月15日(日)、大石校区の第15回福祉まつり・第11回といもっ祭がおこなわれました。
午前中は、社会福祉法人自遊学舎 理事長 仲光志賀子氏に「たのしい福祉の旅」と題して講演いただきました。

その後、大石小学校のといもっ祭がおこなわれ、バザーなどが催されました。
午後からは、三世代交流として、しめ縄づくりと折り紙が行われ、楽しく高齢者と子供達との交流をはかることができました。

「たのしい福祉の旅」と題して、福祉をわかりやすく講演していただきました。   しめ縄ってこんな風に作るんだね~。

その他、新川地区では、福祉大会にかわるものとして、11月23日(月)に、ふれあいグラウンドゴルフ大会がおこなわれ、行事を通じての地域の交流がおこなわれています。

一人暮らし高齢者交流会が行われました

吉井公民館では、11月16日(月)に、一人暮らし高齢者交流会をムラおこしセンターにておこないました。

今年度が、吉井公民館福祉部で行うはじめての交流会となるので、福祉部では、役員会など会議を重ね、参加のお誘いから、当日の受付や接待など、福祉部員皆さんでつくりあげた交流会となりました。

また、当日の食事は、調理ボランティアかりんの皆さんに作っていただき、催しには、吉井幼稚園の皆さん、うきはひょっとこ愛好会の皆さん、つぼみ会の皆さんなど、多くの方々のご協力を得て、一人暮らし高齢者の皆さんに、楽しい一日を過ごしていただきました。

おばあちゃんに肩たたき!吉井幼稚園児と高齢者との交流もおこなわれました。   かりんの皆さんにおいしいお弁当を作っていただきました。

年頭たすけあい献血へのご協力のお願い

毎年、年頭献血には多くの市民の皆さまにご協力いただき、ありがとうございます。来年も下記のとおり、年頭献血を行いますので、ご都合の良い会場で、ご協力をよろしくお願いいたします。

実施日実施会場時間帯
1/3(日)山春公民館10:00~15:00
妹川公民館★
福富公民館★
1/4(月)うきは市民ホール10:00~15:00
大石公民館
千年公民館13:30~16:00
1/5(火)小塩公民館9:30~11:30
田篭公民館10:00~12:00
新川公民館13:30~15:30
江南公民館13:30~16:00
吉井中央公民館★10:00~16:00
働く女性の家★10:00~15:00

※ただし★のついている会場では、12:00~13:00までお昼休みがあります。
今回の献血は、400mlのみの献血となっております。ご協力をお願いします。

◎400ml献血基準

年齢体重年間献血回数年間献血総量
18歳~69歳※50㎏以上
(男女とも)
男性3回以内
女性2回以内
男性 1200ml
女性 800ml

※ただし、65才以上の方は、60才~64才までの間に、献血経験が必要です。