福祉員かわら版

通巻60号:平成22年2月1日発行

災害対策はしていますか?

年が明けて、早いもので一ヶ月が経ちましたが、福祉委員の皆さまいかがお過ごしですか?

先月、ハイチで大地震が発生し、多くの死傷者がでる大惨事となりました。
建物は崩壊し、未だ救出・救援作業もままならい混乱の中で、住む場所もなく食事も不足し、底知れぬ不安を抱えているだろうと思います。

いつ起こるか分からない災害だからこそ、日頃から災害に対して備えておく必要があります。
我が家の地震対策はもちろんのこと、体の不自由な方、支援を必要とする方を、地震等の災害の際に、地域でどうやって支援していくのか、その体制作りを日頃から考えておかなければならないと思います。

お気軽にご相談下さい

うきは市社会福祉協議会の事務所は、吉井事務所と浮羽事務所の2ヶ所があります。
無線放送でお知らせしている心配ごと相談等も各事務所にて実施しています。何かご相談等ございましたら、お気軽にお越し下さい。

【吉井事務所】
うきは市総合福祉センター1階です
  【浮羽事務所】
うきは市民センター2階です

よりあいで活用してみては?

これから少しずつ寒さが和らぐにつれ、各区ではよりあい活動が活発に行われ始めます。
多い所では、よりあいを毎月実施している所もあり、内容をどうしようかとお困りの福祉委員さんもいらっしゃるかと思います。
開催するにあたり、ご参考までにプログラム内容のご紹介をさせて頂きます。

①講話

・「地上デジタルについて」
申込先/総務省 デジサポ福岡 事務局 092-534-7411

・「交通安全、振り込め詐欺について」
申込先/浮羽地区交通安全協会 0943-75-2545

・うきは市まちづくり出前講座
うきは市が行っている仕事やまちづくりについてお話しをします。
メニューがあります。
申込先/生涯学習課 0943-75-3343

セラピューティック・ケア
気持がいいと大変好評です

②セラピューテック・ケアボランティアグループ 「ハッピーかい」によるハンドケア

申込先/うきは市社協(吉井事務所)0943-76-3977


③遊具・ビデオ貸出

コーディネーターは、血圧測定、体操、ゲームなど要望に応じて派遣します

社協では、レクリエーションの遊具や福祉ビデオ等を無料で貸出ています。遊具は室内でできる簡単なものですので、遊具は、吉井・浮羽事務所どちらにもあります。お気軽にお問い合せ下さい。
また、社協では、よりあいをサポートして頂けるコーディネーターの派遣を実施しています。


年頭たすけあい献血を実施しました

今年も1月3日から5日にかけて年頭たすけあい献血をうきは市内の各地区で実施しました。

うきは市では、毎年、年頭の血液が不足する時期に、献血を実施しています。

今年も多くのかたにご協力頂き、有難うございました。
福岡県下でもこの時期に献血を実施する所はなく、うきは市で実施した献血が非常に役立てられています。

今後も、皆さまのご協力、宜しくお願いいたします。


2010年 年頭たすけあい献血実績

期日 会場 参加者 採血者
1月3日(日) 妹川公民館 30 28
山春公民館 111 98
福富公民館 60 58
1月4日(月) うきは市民ホール 178 154
大石公民館 109 92
千年公民館 15 11
1月5日(火) 小塩公民館 28 23
田篭公民館 17 14
新川公民館 24 21
江南公民館 14 10
吉井中央公民館 98 83
働く女性の家 55 52
合計 739 644

介護保険制度ご存じですか?

介護保険制度は、介護が必要になった高齢者を家族だけではなく、社会全体で支える制度です。介護保険が始まってから10年がたち、年々、制度の内容も変わっています。

介護保険については、実際その当事者にならないとどう利用するか分からないものです。今回は、申請から利用までの流れを簡単にご紹介します。

介護保険サービスを利用するためには・・・
まず、要介護認定の申請が必要です。

窓口は、うきは市役所西別館 保健課
介護保険係 0943-75-4960 もしくは、
うきは市民センター2階 市民課0943-77-2112

①要介護(要支援)認定の申請
※申請の際は、介護保険被保険者証を持参下さい

②訪問調査(期間は30日程度)
○主治医の意見
○コンピュータ判定を踏まえて

③介護認定審査会
認定結果により利用できるサービスの限度額が決まります

ケアマネージャーの皆さん
いつでも介護についてのご相談をお受けします

非該当の方→市町村が行う介護予防事業を利用できます
要支援1・2の方→介護予防サービスを利用できます
要介護1~5の方→介護サービスを利用できます

介護サービス利用についてご不明な点あれば、うきは市ケアプランサービスセンターまでご連絡下さい。
(場所は、上記地図の浮羽事務所です)