福祉員かわら版

通巻61号:平成22年3月1日発行

福祉委員の交代期にあたって・・・

3月に入り、各地区で役員改選が行われそれに伴って、福祉委員の皆様の中には、交代される方もいらっしゃるかと思います。

任期を終えられる福祉委員の皆さま、これまで地域の福祉活動にご尽力頂き有難うございました。今後も、引き続き、地域の見守り、助けあい活動にご協力をお願いします。

また、新しく福祉委員になられる方は、どんな活動をしていいかわからないかたもいらっしゃるかと思いますので、後任の方へは充分に引き継ぎをして頂き、お力添えをお願い致します。

福祉委員が終わっても、社協への情報提供や相談などは、引き続きご協力お願いします。

福祉マップを再点検しました

大石校区の糸丸区で、福祉マップの再点検を行いました。糸丸区は、行政区で福祉会を組織し福祉活動に取り組んでいます。
福祉会の構成メンバーは、区長、分館長、民生委員、福祉委員、評議員、老人会、婦人会、子ども会、ボランティアとなっています。活動は、声かけ活動を基本として、よりあい会、健康体操、福祉小座談会を開催しています。

今年度は、福祉マップを作ってから時間がたち以前とは変わったところも出てきたので、マップの再点検を実施しました。

「福祉マップ」とは、区民が調査員となり、区内の問題点を調査し、ゼンリン地図に、区内の問題カ所を整理し、みんなで確認していきます。
糸丸区では、2月に以前の福祉マップをもとに調査を実施し、危険な箇所などを写真にとり、地図に示していきました。また、子供110の家や消防水利の場所も分かるように記載しました。
完成したマップは、誰もが確認できるように、糸丸区の公民館に掲示しています。

地図の写真 写真
完成した福祉マップ   糸丸区福祉会 よりあい会の打合せ風景

福祉マップづくりでは、普段何気なく生活している中では目につきにくい地域の問題点に気付くことができます。すでに、うきは市内でも何ヶ所かマップづくりに取り組んでいます。
地域全体の福祉力(自分の地域を良くしようという取り組み)を高めるためにもぜひ取り組んで頂けたらと思います。

ご利用下さい老人憩の家

老人憩の家をご存じですか?

吉井町の千年校区にあり、高齢者の憩いの場として利用されています。温泉があるので、お風呂に入って、あとは食事をしてお話しをしたり、男性は囲碁をしたりと一日ゆっくり過ごせます。よりあいなどでご利用されてはいかがでしょうか?

写真 写真
かけ流しの温泉が自慢です   くつろげる広間もあります

ご利用案内

◇営業時間
9:00~16:30(平日)  9:00~15:00(土曜)
◇定休日
日曜、祝日、年末年始

利用は概ね60歳以上の方

  入館料 回数券6枚
市内 200円 1000円
市外 300円 1500円

介護料理教室を開催しました

写真
介護料理教室の様子

2月24日(水)、うきは市介護者のつどいを開催し、介護料理教室を行いました。
在宅で、介護をしながらでも手軽にできる料理を栄養士の家永景子先生にご指導頂きました。今回も、調理ボランティアかりんの皆さんにもご協力いただき、身近にある材料で、手軽においしくできあがりました。参加した方からもいいリフレッシュになったとの声もありました。
その後は、お互いに自己紹介をしながら、おいしくお食事をいただきました。また、日頃の介護の悩みなど話しながら交流を深めることができました。今回、初めて参加された方も、こういう集まりに参加したかったのでよかったと話されていました。

在宅介護者支援の取り組み

うきは市社会福祉協議会では、介護者の会コスモスの会と共催で、在宅で介護されている方を支える取り組みを実施しています。
3月にも下記のとおり安楽な介護の方法を学ぶ介護教室を開催しますので、在宅で介護をしている方がいましたら是非ご案内下さい。

◆うきは市在宅介護者のつどい 介護教室のご案内

このたび、介護教室を開催します。介護に悩んでいる方、介護方法を知りたい方、ぜひこの機会にご参加下さい。

◇期日 3月26日(金)
◇時間 9:30~11:30
◇場所 うきは市デイサービスセンター
(うきは市浮羽町古川)
◇内容 介護教室
①認知症介護の視点
認知症の人の理解と介護について学びます
②安楽な介護の方法(実技/体位変換、移動等)
安楽な介護の方法について学びます
◇講師 九州大谷短期大学 教授 松尾智子氏
◇参加費 無料
◇対象者 在宅で介護しているご家族の方
◇募集定員 30名(定員になり次第締め切ります)
◇申込期限 3月23日(火)
◇申込先 うきは市社協 ℡:0943-76-3977(担当/中嶋)

◆傾聴ボランティア講座のご案内

☆傾聴ボランティア講座を開催しますのでお知らせします。
参加を希望される方は社協までご連絡下さい。

聴くことは、コミュニケーションの始まりです。この講座では、耳を傾けて聴く「傾聴力」を学び、聴くことで地域の方々を支える「傾聴ボランティア」を養成することを目的に開講します。

◇期日・内容 (第1回)3月12日(金)13時~16時
傾聴とは  「良い聴き手になるために」
(第2回)3月19日(金)13時~16時
傾聴スキルⅠ 「聴く力を向上させる」
(第3回)3月26日(金)13時~16時
傾聴スキルⅡ 「さまざまな場面での傾聴」
◇場所 総合福祉センター 大会議室他
◇講師 田畑昌子先生
日本交流分析協会準教授・JST認定インストラクター
◇対象者 ボランティアに関心のある方、現在ボランティア活動をされている方
◇募集定員 30名(定員になり次第締め切ります)
◇申込先 うきは市社協 ℡:0943-76-3977(担当/相良)