福祉員かわら版

通巻7号:平成17年9月1日発行

過ごしやすい季節になりました

まだまだ昼間は残暑が続いていますが、朝夕はめっきり涼しくなり、過ごしやすい季節になりました。
各地域でよりあいや地区福祉大会などを計画するにはよい季節です。みなさんの地域でも、福祉に関するいろんな活動をしてみませんか?
活動を計画する際に、困ったことなどがありましたら、各担当者がいますので、社協へ気軽に相談してください。

うきは市にはどんな在宅福祉サービスがあるの?

福祉委員さんになって約半年、一人暮らしや高齢者世帯、障害者のいる世帯など、さまざまな家庭に声をかける中で、日頃困っていることなどを聞く場面も多々あったと思います。例えば、「一人暮らしをしており、閉じこもりがちになっているので、どこか出ていく所があればいいが。介護保険を申請するほど体の状態も悪くないし…。」といった相談があった時はみなさんどうされていますか?
そんな時、介護保険以外に「こんな福祉サービスがありますよ。」といったことを知っておけば、すぐに相談を福祉サービスにつなげたりできますよね。
それでは、少しうきは市の在宅福祉サービスを勉強してみましょう。

☆軽度生活援助事業

●目的

軽易な日常生活上の援助を行うことにより、在宅の一人暮らし高齢者等の自立した生活の継続を可能にするとともに、要介護者状態への進行の予防を図ります。

●対象者

おおむね65歳以上の一人暮らし、高齢者のみの世帯及びこれに準ずる世帯に属する高齢者であって、日常生活上の援助が必要な人。

●サービスの内容

外出時の援助、家周りの手入れ、軽易な修繕、家屋内の整理整頓。その他在宅の一人暮らし高齢者等の生活支援に資する軽易な日常生活上の援助等です。

●利用料金

30分未満 30分以上~
1時間未満
1時間以上~
1時間30分未満
30分増す毎に100円加算した金額
100円 200円 300円

☆生活管理指導員派遣事業

●目的

基本的生活習慣が欠如していたりして、社会適応困難な高齢者に対して訪問により日常生活に対する指導、支援を行い、要介護状態への進行の予防を図ります。

●対象者

おおむね65歳以上の一人暮らし高齢者等。但し、介護保険の認定を受けている人は含みません。

●サービスの内容

日常生活に関する支援・指導、家事に対する支援・指導、対人関係の構築のための支援・指導、関係機関との連絡調整等を行います。

●利用料金

30分以上~1時間未満 1時間を超え、30分増す毎に
200円 100円加算

☆生きがい活動支援通所事業

●目的

△生きがいデイサービスでの陶芸体験

一人暮らしの高齢者等に対し、通所により各種のサービスを提供することによって、生活の助長、社会的孤立感の解消、自立生活の助長及び要介護予防と生きがいづくりに資することを目的とします。

●対象者

おおむね60歳以上の一人暮らし高齢者等であって、家に閉じこもりがちな人。但し、介護保険の認定を受けている人は含みません。

●サービスの内容

生活指導、日常動作訓練、養護、健康チェック、送迎、昼食、入浴、趣味活動等の中から施設の状況及び利用対象者の希望をふまえ実施しています。

●利用料金

うきは市福祉センターふれあい荘 1回 700円
うきは市デイサービスセンター 1回 1000円

☆緊急通報体制整備等事業

●目的

 一人暮らしの高齢者等及び身体障害者等に対し、緊急通報装置を貸与することにより急病や災害等の緊急時に迅速かつ適切な対応を図り、福祉の増進に資する事を目的としています。

●対象者

 緊急時における連絡手段の確保が困難な人で、おおむね65歳以上の一人暮らし、高齢者世帯やこれに準じる世帯等、一人暮らしの身障世帯、これに準じる世帯等。

●サービスの内容

対象者が家庭内で急病や災害等緊急事態に陥った時、無線発信等を用いて緊急通報センターに通報することにより、予め組織された地域協力体制により速やかに救助が行われます。

●利用料金

無料

☆「食」の自立支援事業

●目的

在宅の一人暮らし高齢者等が自立した生活を送れるよう配食サービスを実施し、地域の支え合い等により、健康と福祉の増進を図るとともに、安否を確認し在宅での生活を支えます。

●対象者

市内に居住するおおむね65歳以上の一人暮らし、高齢者のみの世帯及びこれに準ずる世帯に属する高齢者及び身体障害者(若年障害者を含む)であって、老衰、心身の障害等の理由により調理が困難な人。

●サービスの内容

毎週月曜日から土曜日までの昼食・夕食を毎日宅配します。但し、お盆(8月14日~15日)及び年末年始(12月30日~1月3日)は休みます。

●利用料金

1食あたり300円

☆外出支援サービス事業

●目的

既存の交通機関を利用することが困難な高齢者に対して、外出支援サービス用自動車を運行することにより、外出支援サービス事業を提供し、身体的及び精神的な負担の軽減を図ります。

●対象者

市内に居住するおおむね65歳以上の高齢者であって、一般の交通機関を利用することが困難な人、及び下肢が不自由な人

●サービスの内容

移送用車両により利用者の居宅と在宅福祉サービスや地域の寄り合いを提供する場所、医療機関等との間の送迎等です。

●利用料金

・生きがい活動通所事業のうち、ふれあい荘への送迎は1回100円
・居宅から在宅福祉サービスや地域の寄り合いを提供する場所、
 医療機関等までの送迎1時間当たり100円に1㎞あたり50円を加算した額です。

☆寝具洗濯乾燥消毒サービス事業

●目的

在宅の寝たきり高齢者や心身の障害等のある高齢者等に対し、寝具を洗濯、乾燥及び消毒するサービスをし、対象者の保健衛生の維持向上を図り介護者の身体的、精神的負担の軽減を図ります。

●対象者

寝具の衛生が困難な人で、おおむね65歳以上の一人暮らし、又は高齢者のみの世帯、身体の障害等の理由により臥床しているおおむね65歳以上の人

●サービスの内容

・利用者の寝具洗濯、乾燥及び消毒を行います。
・原則として、1年間に2回実施。

●利用料金

サービス1回あたりに要する経費の1割相当額。

今回は、主に在宅高齢者及び身体障害者等が利用できるうきは市の福祉サービスをご紹介しました。
なお、申し込みは、うきは市役所吉井庁舎福祉課福祉係もしくは、うきは市役所浮羽庁舎市民第2課福祉第2係となります。

○問い合わせ先

うきは市役所 吉井庁舎 ℡. 0943-75-3111
うきは市役所 浮羽庁舎 ℡. 0943-77-2111
うきは市在宅介護支援センター(社協吉井事務所) ℡. 0943-76-3977
在宅介護支援センターえびね(えびね荘内)    ℡. 0943-77-7630