福祉員かわら版

通巻70号:平成22年12月1日発行

今年もいよいよ押し詰まってまいりました。

社協より各世帯に歳末たすけあい募金のご協力をお願いしています。集められた募金にて、各地区では、これから歳末たすけあい運動が始まります。福祉委員さん方は、一人暮らし高齢者訪問や長期入院者等のお見舞い、高齢者の年末の買い物支援などにて活動されることと思います。新年を迎えるにあたってお忙しい時期でもございますが、ご協力お願い致します。

さて、福祉委員の皆さんには、歳末の一人暮らし高齢者訪問をはじめ、日頃から見守り活動をお願いしています。見守り活動といえば、やはり最初に浮かぶのは「高齢者」の方ではないでしょうか。しかし、見守りの対象は、障害者だったり子どもだったりと福祉委員さんや民生委員さんが見守りが必要と思われるなら、決まりはありません。

今回、福祉新聞平成22年10月4日号に福祉委員さん方の活動につながるような記事がありましたので、ご紹介します。

近所づきあいは煩わしい?

引用:福祉新聞平成22年10月4日号より

5年に1回、全国一斉に行われる国勢調査で調査票の配布をしようとしても、同じアパート内ですら、配布ができないで困っているという様子が書かれています。
日頃から近所付き合いが少なく、調査票を配布しようと訪ねても警戒心や不信感などで扉を開けようとはされないのでしょう。
国勢調査を通して、ご近所のコミュニケーションの希薄さが浮き彫りになった場面ではないでしょうか。

うきは市でも、福祉委員さんや民生委員さんより「新しく越してきた方や若い方などは区に入らない人もいて、どのような人が住んでいるのか分かりずらい。」といった声を聞きます。確かに、近年、近所付き合いの煩わしさなどを理由に地域と距離を置いているような人もいるようです。

しかし、記事にもあるように高齢者・児童虐待の問題、DV(ドメスティック・バイオレンス)などの事件が報道され、「地域の人の助けがあれば助かっていたかもしれない」というような事件が後を絶ちません。また、大規模な災害が起きた時などには、地域の人同士の助け合いも必要になってきます。

地域の中で何か起きる前に防いだり、何か起きた時に助け合えるように地域に距離を置いている人は知らん顔ではなく、福祉委員さん方には、そのような人にこそ、何か困っていることは無いか声を掛けていただきたいと思います。挨拶や立ち話をすることから始めると、少しずつ地域との距離も縮まってくるのではないでしょうか。

ふれあいセンター福富 一人暮らし高齢者交流会開催

毎年、年頭献血には多くの市民の皆さまにご協力いただき、ありがとうございます。
来年も下記のとおり、年頭献血を行いますので、ご都合の良い会場で、ご近所の皆さまお誘い合わせの上、参加していただくようお声掛けをお願い致します。


実施日実施会場時間帯
1/3(月)大石公民館10:00~15:00
福富公民館★
新川公民館 10:00~12:00
田篭公民館 13:30~15:30
尼ヶ瀬公民館(妹川)
1/4(火)山春公民館10:00~15:00
うきは市公民館(旧町民ホール)
小塩公民館13:30~15:30
1/5(水)働く女性の家(浮羽)★10:00~15:00
市役所(吉井)西別館 「千年・江南」★10:00~16:00
うきは市生涯学習センター★
 (旧吉井中央公民館)

※ただし★のついている会場では、12:00~13:00までお昼休みがあります。
※どの会場でも参加できます。
今回の献血は、400mlのみの献血となっております。ご協力をお願いします。

◎400ml献血基準

年齢体重年間献血回数年間献血総量
18歳~69歳※50㎏以上
(男女とも)
男性3回以内
女性2回以内
男性 1200ml
女性 800ml

※ただし、65才以上の方は、60才~64才までの間に、献血経験が必要です。

【申込み・問い合わせ先】
うきは市献血推進協議会(うきは市社会福祉協議会)
吉井事務所:0943-76-3977

「うきは市在宅介護者のつどい」参加者募集中!!

◇日時 平成22年12月7日(火) 9:30~12:00
◇内容 料理教室(お正月料理)
◇講師 栄養士 家永 景子先生
◇場所 働く女性の家 (うきは市民ホール前)
◇参加料 無料
◇対象者 在宅で、高齢者・障害者等を介護をしているご家族の方
◇募集定員 25名
◇持ってくるもの エプロン、三角巾
◇申込み〆切 12/3(金)〆切
ただし、定員になり次第締め切ります。

皆さまのご近所の方で、介護をされている方へお声掛けお願いします。
在宅介護をしている方同士で料理を作りながら日頃の介護の話などされて、交流とリフレッシュの場となっています♪

【申込み・問い合わせ先】
うきは市社会福祉協議会
浮羽事務所:0943-77-8351 吉井事務所:0943-76-3977