福祉員かわら版

通巻8号:平成17年10月1日発行

季節の変わり目

福祉委員の皆さま、日頃よりそれぞれの地域で福祉活動の推進にご尽力いただき、誠にありがとうございます。

季節は夏から秋に変化しています。「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」など、様々な活動を行いやすい季節が「秋」ですが、「福祉活動の秋」とも言えるかもしれません。

まだまだ残暑厳しい日中かと思えば、夜は毛布無しでは寒くて目が覚めるようになってきましたので、体調管理には十分ご注意下さい。また、ご近所の高齢者の皆さまにも、「お元気ですか!」と一声のお気遣いをお願い致します。

また、まだまだ台風のシーズンでもあります。各地で被害があっているように、うきは市でも被害を受ける可能性がありますので、防災対策も充分ご検討下さい。特に、高齢者のお一人暮らしやご夫婦だけの世帯の方には、特別に目をかけていただきたいものです。

よろしくお願いいたします。

福祉大会(まつり)が開催されます

各小学校の運動会が終わると、浮羽町の各地区では、「地区福祉大会」や「福祉まつり」が開催されます。

吉井町の福祉委員の皆さまには、浮羽町の福祉委員やボランティア、校区役員の方々と交流する良い機会になるのではと思いますので、お時間のある方は、是非参加してみて下さい。

なお、一番近い日程では、10月8日(土)一三時より、御幸地区福祉大会がうきは市民ホールにて開催されます。

他の開催日は社協へお問い合せ下さい。℡. 0943-76-3977

各福祉委員の皆さまへ---東の6区福祉会からのお誘い

過ごしやすいこの時期は、多くの区でよりあいが計画されていますが、よりあいを行うにあたり、福祉委員の皆さんには、色々な悩みがあるかのではないでしょうか。

そこで今回、大石校区東の6区福祉会より「うちのよりあいに来て、福祉委員や参加者と意見交換でもしながら、一緒に悩みを解決していきましょう!」と東の6区福祉会より、区外の方々との交流のお話をいただきました。

参加ご希望の方は、当日の準備段階から参加いただき、その中で福祉委員同士の語らいができたらと考えています。是非この機会に、他の区のよりあいに参加されてみてはいかがでしょうか。

日 時 10月16日(日)9時~
会 場 東の6区公民館
内 容 ①健康チェック(血圧測定)
②元気になる話(講師)
③秋の味覚(かに飯)

参加ご希望の方は、社協までご連絡下さい。℡. 0943-76-3977

10月10日体育の日 みんなで歩きませんか!

10月10日(月)は「体育の日」。
うきは市では、合併に伴って「市民運動会」を開催されるようです。

旧浮羽町では、町民体育祭という名称で、日頃各種目で練習をしている方々の自由意思によって申込をして参加し、競技種目に参加出来ない方のためには、「歩こう」コースを2つ(10㎞・4㎞)設定して、車椅子などの障がい者の方々でも、小さいお子さん連れでも参加できるように、社協も実行委員会に参加し、企画・運営に関わらせて頂いていました。

しかし、今回は種目が調整されて、障がい者の方々などが参加できるような種目がないようですので、来年は文字通り、市民みんなが参加できるような「市民運動会」を作って頂きたいと願っています。

そこで、今回の運動会では参加種目がないけれど、せっかくの体育の日だから何かしたいと言う方のために「みんなで歩こう」を、うきは市社協と「白鳥の家」で企画してみました。
コースは、旧浮羽町自動車学校跡地から、国道210号線バイパスの歩道を通って、うきは市福祉センター「ふれあい荘」まで、片道約4.5㎞を、ゆっくりのんびり風景でも見ながら、お話しをしながら歩きます。

また、ふれあい荘では、お弁当を食べたり、レクリエーションゲームをしたりして楽しみます。
福祉委員の皆さんも参加しませんか!

日時 平成17年10月10日(月)
9時集合出発
集合場所 旧浮羽町自動車学校跡地
参加費 無料
持参品 弁当、水筒、タオル等
コース 旧浮羽町自動車学校跡地~
うきは市福祉センター「ふれあい荘」往復
全行程:約9㎞
※帰りは、午後2時くらいに「ふれあい荘」を出て、家の近い方から順次流れ解散となります。
※雨天の場合は中止します。
お問い合せ うきは市社協
℡. 0943-76-3977(担当・國武)

福祉レクリエーション講習会への参加いかがですか!

現在、吉井町の各校区ごとに、福祉委員さん方を中心とした「福祉レクリエーション講習会」を開催しておりますが、残すところあと2回になりました。
参加対象地区は、福富校区、江南校区となっておりますが、いままでの講習に参加出来なかったと言う方や、もう一回参加してみたいと言う方がおられましたら、どうぞご参加下さい。
肩の力が抜けて、「楽しかったー」とニコニコして帰れますよ!

【福富校区対象の実施日】
平成17年10月6日(木)午後7時30分~
【江南校区対象の実施日】
平成17年10月20日(木)午後7時30分~
【会場(共通)】
うきは市福祉センター「ふれあい荘」
参加申込の必要はありませんので、参加ご希望の方は当日会場までお越し下さい。また、福祉委員の方に限らず、福祉レクに関心のある方は誰でも参加出来ますので、近所へのお声かけもお願いします。