福祉員かわら版

通巻86号:平成24年4月15日発行

新年度が始まりました!

福祉委員の皆様には、今年度も変わらず地域福祉の推進にご協力頂きたいと思います。 また、今年度から初めて福祉委員となられた皆様、これからよろしくお願いいたします。 この福祉委員のかわら版は、毎月1回の発行で、福祉委員として地域で活動される皆様に、活動において役立てて頂けるような情報を発信しています。 逆に、皆様から「ぜひ、私の地区の活動を紹介して欲しい」というお声がありましたら取材に伺いますので、その際は、どうぞお声掛けください。

福祉委員の始めの一歩

福祉委員の皆様には、ご近所や地域のことにちょっと目を向けていただきたいと思います。

さて、下記に書いているような方が、ご近所にはいませんか?該当するような方がいれば、自分からは、なかなか「助けて」という声を発することができない人かもしれません。

福祉委員の皆様には、まずは、このような方に気づく人になって欲しいと思います。

そして、気づいたことを民生委員さんや社協、行政などに繋いでいただいて、その方にどのような支援が必要かを一緒に考えていきたいと思います。

「福祉委員になったけど何をして良いか分からん」「引き継ぎも無かったし」という声を耳にすることがあります。

まずは、各ふれあいセンターや公民館福祉部の研修や活動には積極的に参加することはもちろんですが、日頃のご近所付き合いに、ちょっとアンテナを広げて「いつもと違うな」「元気が無いように見えるな」とか、そういうことに敏感に気づける人になってください。

それが、福祉委員さんとしての始めの一歩になります。

  1. お一人暮らしまたは高齢者夫婦世帯の方で、お困りの方はいませんか?
  2. 家庭内で家族の誰かが疎外・虐待を受けているのでは?というご家庭はないでしょうか?
  3. 認知症で地域生活が心配という方がいませんか?
  4. 失業や精神的な病で家に引きこもりになっている方がいませんか?
  5. 何らかの福祉サービスを利用した方がいいのにと思われる方がいませんか?
  6. 母子家庭・父子家庭でお困りでは?というご家庭はないでしうか?
  7. 不登校の児童・生徒さんはいませんか?
  8. 外国から来られてコミュニケーションがうまくいかず、家庭や近所との関係がうまくいっていないのではと感じるようなご家庭はないでしょうか?
  9. 区に加入しておらず孤立している方はいませんか?
  10. 若いお母さん達が子育てで悩んでいたり、周りとの付き合いがうまくいっていないのではと感じるようなご家庭はないでしょうか?

たくさんの海産物が届く謎

うきは市内に住むAさんはアルツハイマー型の認知症で一人暮らし高齢者です。
Aさんは、民生委員や近所の友人の支援、介護サービスの利用をしながら在宅生活をしています。

そんなAさんの家には、月に何回もカニやホタテ等の海産物が届くことが分かりました。
そして、家の中を探すと腐った海産物がありました。冷凍庫の中を探すとカチカチに凍った海産物を発見。とにかく、一人暮らしのAさんが食べれる量でもありませんでした。
Aさんに尋ねると「電話が掛かってくるから、断れないのよね」とのこと。「食べますか?」と尋ねると「食べきれない」と言われます。 Aさんによると、電話で購入の案内があれば断れずに「お願いします」と言っていたようでした。そして、商品が着払いで届いたら、お金を支払っていたのです。
その後、本人の了承を得て、いくつかの業者に電話を入れ、本人が認知症で判断能力が無いことや食べきれていないことなどを説明し、今後は電話をしないようにお願いしました。
そんなある日、支援者が訪問すると、また海産物が届いていました。その日に、海産物が届いたばかりということが分かりました。
そこで、品物が届いたばかりということで、「クーリングオフ」の手続きをしました。

さて、「クーリングオフ」はご存じですか?契約してしまったとしても、その後で冷静に考え直す時間を与え、一定期間であれば、無条件で契約を解除できる制度です。
取引内容で、契約解除できる期間は違いますが、今回は「電話勧誘販売」でしたので、8日間以内であれば解約できる状況でしたので、右記の様式で書面にて手続きを行いました。
もしクレジットでの契約の場合、信販会社にも送ります。
ハガキに書いてコピーを取っり、郵便窓口から簡易書留扱いで出しましょう。
場合によっては、クーリングオフできない場合もあります。例えば、通信販売は、クーリングオフできません。
クーリングオフに関するご相談やお問い合わせは、うきは市農林・商工観光課(0943-75-4975)まで

あなたの地区の担当職員です

社会福祉協議会地域福祉課には、地区ごとに担当職員を配置しています。昨年と変わりはございませんが、改めて紹介させていただきます。

「地域の人から相談を受けたけど、どうしたらよいだろう」や「気になる人がいる」など、お困り事やご相談がございましたら、各地区担当職員または地域係職員にお気軽に声掛けください。

地区担当者一覧(2012年4月現在)

○妹川・・・・・・・・・佐藤
○田篭・・・・・・・・・栗原
○新川・・・・・・・・・中嶋
○小塩・・・・・・・・・石井
○山春・・・・・・・・・石井
○大石・・・・・・・・・國武
○御幸・・・・・・・・・國武
○千年・・・・・・・・・栗原
○吉井・・・・・・・・・相良
○福富・・・・・・・・・佐藤
○江南・・・・・・・・・中嶋