福祉員かわら版

通巻99号:平成25年5月1日発行

各地区で、福祉委員委嘱状交付式が行われ、それぞれ活動が始まっていることかと思います。

委嘱状交付式終了後には、地区担当の民生委員と福祉委員の皆さんで懇談会を行ったところもあるかと思います。

年間を通して、情報共有のため、民生委員と福祉委員の懇談会を開催していただきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

『よりあい』って何?

さて、今回は、福祉委員の活動の一つ『よりあい』について、どのような内容なのか改めてご紹介したいと思います。 

①『よりあいの』目的

もともと民生委員の声掛け訪問の際に「人との交わりが少なくなった」という高齢者の声があがり『よりあい』が始まりました。高齢者世帯や日中高齢者のみの世帯など、閉じこもり、地域から孤立しがちな方も増えてきました。

そのような人達が集えるように、民生委員や福祉委員、区役員、ボランティアの方々などが世話役となり『よりあい』の開催をお願いしています。

写真:よりあいの一場面。懐かしいお手玉に笑顔になります。

②『よりあい』活動内容

活動の内容は、各区の実情に応じて行ってください。継続して実施されるのが望ましいので、世話役の方々のできる範囲で、無理のない内容で行ってください。具体的な活動内容としては、血圧測定や遊具を使ったレクリエーション、会食・お茶のみ等が各区で行われています。

③『よりあい』対象者

おおむね75歳以上の高齢者。しかし、75歳以下でも、目的にあげたように、孤立しがちな方など世話役の皆さんで参加して欲しい方にはお声掛けしてください。

④開催にあたっての留意点

社協の推進する『よりあい』は、閉じこもり・孤立予防を目的にしていますので全ての方の出席は難しいかと思いますが、安否確認も兼ねて対象者全員に声掛けお願いします。

写真:よりあいコーディネーターの活動の様子。

⑤よりあいコーディネーター

よりあいの開催時には、区の要請に応じて社協職員はもちろんお手伝いしますが、よりあいコーディネーターの派遣も行っています。

よりあいコーディネーターとは、よりあいに出向いて軽度の体操や指遊び、生活に役立つ話や、レクリエーションなどを行うボランティアです。皆さん、養成講座やフォローアップ研修なども受講され、得意分野を活かしながら活動していただいてます。

「うちのよりあいに来て欲しい」という要望がございましたら、社協までご連絡ください。

⑥お願い

今年度、第1回目のよりあい開催後に、活動実施報告書兼申請書の提出の際には、『よりあい』対象者名簿の提出をお願いしております。

よりあいの対象の方が、区内にどれくらいおられて、その内の何人の方が来られているのか把握するため、さらによりあい開催の声掛けが円滑にいくようにするためにも、ご協力お願いします。

※お世話人の皆さんの負担にならない程度に開催し、福祉委員だけでなく、地域の皆さんで開催することが長続きの秘訣ですヨ♪

『よりあい』と『元気塾』

ところで、地域によっては、『よりあい』は行っていないけど『元気塾』なら行っている。または、別日で『よりあい』と『元気塾』をしているというところがあるかと思います。

そこで、よく「何が違うのですか?」という質問をお受けしますので、違いについてお伝えしたいと思います。

①目的の違い

まず、そもそもの開催の目的が違います。社協の『よりあい』は前述したように、高齢者の方々が、閉じこもりがちになり地域から孤立するのを防ぐためにも、地域のお世話役の方々によって集まる機会を作っていただけたら・・・という思いから始まっています。

市の『げんき塾』は、生活習慣病予防と介護予防を目的としており、いつまでも地域で元気に過ごしていただきたいという思いで行っています。内容は、健康相談、健康講話、介護予防体操のほか口腔、栄養、認知症予防の講話などです。

②対象年齢の違い

『よりあい』は、概ね75才以上且つ、74才未満でも世話人の方の判断で閉じこもらずに顔を見せて欲しいなどと思われる人。『げんき塾』は、65才以上の方であればどなたでも参加できます。

③安否確認

『よりあい』では、対象者への声掛け訪問をお願いしています。これは、安否確認の意味があり、また、閉じこもりがちな方と話をするきっかけにもなります。

④同日開催について

『げんき塾』を午前中に行い、午後から『よりあい』を開催しても良いでしょうか?というご質問がありました。これに関しては、避けていただくようにお願いしています。

なぜなら、運動には行かずに、お茶のみに午後から行くのは申し訳ないと言って遠慮される方がいるからです。それでは、『よりあい』の開催の意義がありません。

よって、『よりあい』と『げんき塾』は、対象者や目的が違うので別の日に設けていただければと思います。

うきは市社協ってどこにあるの?

地域の役員や福祉委員になるまで、「社協がどこにあるのか知らなかった」というようなお声を聞くことがあります。

うきは市社会福祉協議会の事務所は、吉井事務所と浮羽事務所と2カ所あります。

よりあいの申請書などの提出や遊具の貸出等は、どちらの事務所でも対応しています。

社会福祉協議会への交通アクセスはこちら