福祉員かわら版

通巻187号:令和3年5月1日発行

4月から新年度が始まり、地域によっては役員さんが一新されたところがあるのではないでしょうか。

今年度より福祉委員さんになられた方の中には、この「福祉委員かわら版」を初めて手にされた方もいらっしゃるかと思います。

「福祉委員かわら版」は、毎月1日の区長文書にて、各行政区の福祉委員さん、区長さんにお配りしている広報紙です。

地域の課題や事例、時事の話題等を交えながら、地域での福祉活動に役立つ情報を皆さまにお届けしています。

また、「○○について知りたい!」「こんな話題も取り上げてほしい!」等、ご意見やご要望にもお答えしたいと考えておりますので、社会福祉協議会までご連絡ください。

福祉委員って…?

福祉委員さんは、社会福祉協議会会長より委嘱し、今年度は市内に347名の福祉委員さんがいらっしゃいます。その内、214名の方が今年度より新たに福祉委員さんとなられました。

初めて福祉委員になられた方の中には、「福祉委員ってどんなことしたらいいの?」と思われる方がいらっしゃるのではないでしょうか。

今年度最初の福祉委員かわら版では、福祉委員について説明します。

○福祉委員とは

福祉委員さんは、小地域福祉活動(ご近所での見守りや安否確認活動、よりあい活動、住民の福祉課題を把握する活動など)の推進役として、区長さんや民生委員さん、近所の方など、地域の皆さんと協力しながら、活動を行っていただく方です。

また、各地区自治協議会の福祉部門のメンバーとしても活動いただいております。各地区にて福祉委員の研修会等が開催される際は、自治協議会より案内がありますので、是非、ご参加ください。

○お住まいの区について振り返ってみませんか?

新たに福祉委員になられた方から「前任者と引き継ぎがなく、何をしたらいいのかわからない…」と話を伺うこともあります。

そんなときは、自分の区の担当民生委員さんと意見交換をするのはいかがでしょうか。

民生委員さんと意見交換する中で、これまでの福祉委員さんとの活動の話や、気になる方・気にかけて欲しい方の話もできると思います。

また、福祉委員さんが知っている情報や気になることについても話してみてください。民生委員さんが気づいていなかったこと、知らなかったことも出てくるかと思います。

民生委員さんは1人で複数の区を担当しており、声かけ訪問等も行なっていますが、民生委員さんから「自分が住んでいる区のことは分かるけど、隣の区は…」「高齢者の世帯は把握しているがそれ以外は…」との話をよく聞きます。

一方、「区のことは福祉委員さんがよく知っている。」「気にかけている人の最近の様子や気になることがあったら相談している。」等、福祉委員さんと連携して活動しているという話も耳にします。

福祉委員の皆さんには民生委員さんと連携して細やかな見守り活動を行っていただけたらと思いますので、民生委員さんとの意見交換をお願いします。

○見守りの様々なカタチ

地域の中には声かけ訪問をしようと思っても、相手が声かけ訪問を望まない場合があるかもしれません。

また、福祉委員さんから「異性宅へひとりで訪問するのはちょっと・・・」「普段は仕事をしているので声かけ訪問する時間がない。」との話を聞くこともあります。

最近では、「感染拡大時に対面して話して良いのだろうか…」との声もあります。

相手と顔を合わせることは、見守りや安否確認において大切なことですが、顔を合わせること以外にも見守りの方法はあります。

・いつもの様子と違うところに気づく

気にかけている方の家の近くを通るときに、「新聞や郵便物等が溜まってないか」「電気がついているか」「カーテンや雨戸が閉まったままになっていないか」等、いつもの様子と違うことに気づくことも見守りにつながります。
異変を感じられましたら、民生委員さん、もしくは社協までご連絡ください。

・対面しない形の声かけ

対面しない形での声かけの方法として、「玄関ドアやインターホン越しで会話する」「電話やメール、ポスティングカード等でやり取りする」等、相手と対面しない形で交流ができ、見守りにもなります。
※ポスティングカードは、社協で準備しております。ご希望の方は社協までお気軽にお尋ねください。

 

これまで福祉委員の主な活動について説明しましたが、小地域福祉活動を福祉委員さんだけで行うのは大変です。

区長さんや民生委員さん、近所の方等、地域の皆さんと協力した小地域福祉活動への働きかけをお願いします。

また、感染状況が日々変化していますので、ご自身やご家族の安全を優先し、できる範囲での活動をお願いします。

社会福祉協議会には、地域担当職員がおります。福祉委員の活動等でご不明なことや、ご近所で気になる方がいらっしゃいましたら、下記までご連絡ください。

うきは市社会福祉協議会 吉井事務所
電話 0943-76-3977

○地域担当職員一覧

地区名 担当職員名
千年 佐藤 洋美
山春
大石
吉井 内木場 美穂
福富
江南
妹川 池崎 五月
新川
田篭
小塩 西岡怜恩
御幸