社会福祉法人 浮羽コロニー 希望が丘

ようこそ希望が丘へ
施設の正面外観です。風呂には、天草砥石を使用しています。
ご近所のお年寄りは、希望があれば無料で入浴ができます。
自然に恵まれた環境の施設です。近くにこられたらお立ち寄りください。

〒839-1412 福岡県うきは市浮羽町小塩814-2
TEL:0943-77-8112 FAX:0943-77-8752

1.施設の目的

☆希望が丘の運営目的☆
 微笑んで語れ 相手も必ず微笑んで聞く

知的障害者により、自立生活が困難で社会参加の道さえ閉ざされてしまっているこれらの人々に利用していただき、安全サービスをモットーにADL(日常生活動作)を重点に生活訓練、作業訓練を通じて心身の機能向上を目指し、一日も早く社会人として自立させることを目標に、諸規則を遵守し常に明るく訓練支援いたします。

2.施設の規模

敷地面積 4,838㎡
建物面積 1,364.53㎡
建物の構造 鉄筋コンクリート造平屋建
入所定員 50名
短期入所・日中一時支援事業定員 3名
職員の構成 施設長1名、事務員2名、サービス管理責任者1名、支援員19名、看護師1名、嘱託医1名、栄養士1名、調理員4名
定員 生活介護 15名、就労継続支援B型15名

3.施設の指導方針

利用者の生活の場として豊かな環境のもと、感性を養い各人の能力に応じたケアを施し、生活・就労の喜びが得られるような雰囲気づくりに努め、また事業所生活を通じて社会参加への喜び、そして生きがいを感じられるように支援し、事業所の役割達成に努めます。

(1)生活介護

主として昼間において、入浴、排せつ及び食事等の介護、調理、洗濯及び掃除等の家事並びに生活等に関する相談及び助言その他の必要な日常生活上の支援、創作活動又は生産活動の機会の提供その他の身体機能又は生活能力の向上のために行われる必要な援助を行います。

(2)施設入所支援

主として夜間において、入浴、排泄及び食事等の介護、生活等に関する相談支援及び助言その他の必要な日常生活上の支援を行います。

4.施設利用案内

(1)対象

生活介護…地域や入所支援において安定した生活を営むため、常時介護等の支援が必要なものとして次にあげるもの。

  1. 障害程度区分が区分3(障害者支援施設等に入所する場合は区分4)以上
  2. 年齢が50歳以上の場合は、障害程度区分が区分2(障害者支援施設等に入所する場合は区分3)以上

施設入所支援…生活介護を受けている者であって障害程度区分が区分4(50歳以上の者にあっては区分3)以上である者

(2)事業所利用の手続き

利用を希望する方は、市区町村福祉課(福祉事務所)にご相談下さい。利用希望施設との面談により利用が決定します。なお、利用期間日程については、双方契約書を作成して利用者手続きのすべてが完了となります。

(3)入所中の経費(利用中の支援費負担または経費)

障害者自立支援法の規定により、利用料の原則1割の応益負担。(家庭の所得に応じて全額免除または一部負担となります。)

(4)その他

社会復帰または退所の利用契約解除の適否は、医学的、心理的、職能、その他本人の状況を検討し、協議の上決定して利用者またはその家族(契約者・保護者代表)と相談して決定し、更に所管の市区町村福祉課と協議して契約を解除いたします。

5.交通アクセス

希望が丘 地図

<< 戻 る >>