社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

ふくしのかわら版

11 平成29年11月15日発行

ボランティアセンターだより

◆ボランティア連絡協議会の視察研修がありました!

10月26日(木)、ボランティア連絡協議会の視察研修を行いました。

研修先は佐賀県武雄市で、それぞれの活動報告、課題等について意見の交換を行いました。

武雄市はボランティアの枠組みについて合併前の形をそのまま残し、(平成18年の3月に1市2町が合併し現在の武雄市となりました。)3ブロックでそれぞれの活動を行っています。共通の課題としてはボランティアの高齢化でしたが、積極的なボランティアへの勧誘について各ブロックから様々な方法の発表をいただき、学ぶべきことがたくさんありました。

うきは市でも今回学んできたことを活かし、『できる日に・できることを・できる人が・楽しく!!』を目標に、活発なボランティア活動につなげていきたいと思います。

みなさんもぜひボランティア活動に参加してみませんか?ボランティア連絡協議会では新規会員さんをお待ちしています♪

◆点訳講習会を開催します!

ぜひこの機会に受講し、点訳ボランティアとして活動しませんか?

日時 11月 30日(木)19時~21時(終了予定)
場所 総合福祉センター2階 大会議室
受講料 無料(テキストはこちらで準備します)
※11月24日(金)までに、社会福祉協議会まで申し込みください。
【問い合わせ先】
うきは市社会福祉協議会  電話:0943-76-3977

◆ボランティアセンターにご相談下さい!

ボランティアセンターでは、「ボランティアをしたい方」と「ボランティアをしてほしい方」をつなぐお手伝いをしています。ボランティアに関するご相談があれば、ボランティアセンターに足を運んでみませんか?

【問い合わせ先】
ボランティアセンター  電話0943-76-3977