社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

ふくしのかわら版

6 令和1年8月16日発行

地域子育て支援センターより

遊林ランド

【子育て懇談会「みんなで語ろう」】

子どもたちは、お母さんから少し離れて遊ぶことができました!

「排泄の自立」について、遊林愛児園2歳児クラスでのトイレトレーニングを参考に話し合いました。

個人差があることや、身体の発達や神経の発達が必要なことを踏まえて、まずは子どもの排尿の間隔を知り、時間になったら大人が声を掛けることから始めましょう。

大人や兄弟と一緒にトイレに行って見せてみるのも、意識が高まりいいですね。

そのうち自分で排尿の感覚が分かるようになるでしょう。

失敗しても気にせずに(決して叱らないで!)いつでも掃除出来るように準備しておくのも親子共に負担が減っていいですね。

気長に取り組んで行きましょう。

【制作/七夕飾り】

お願い事を笹に飾りつけました。子どもたちが元気に大きくなりますように!

☆今後の予定☆

8月20日(火)"ゆうりんランド"
★9時45分集合・10時~11時半
・水遊び/タオル・着替え、水遊び用の布のパンツまたは水遊び用の上パンツをご用意ください
・ワンポイント子育てアドバイス「はだしぞうりばきで健康に!」

8月29日(木)「うきは市の満1歳の子ども達をお祝いしよう!8月の誕生会」
★10時開始
0、1歳児が出し物を披露します。みなさん一緒に集まってうきは市の子どもたちをお祝いしましょう。
※第5回子育て懇談会 "てぃーたいむ"も行います。

9月10日(火)"ゆうりんランド"
★9時45分集合・10時~11時半
・思いっきり外遊び!
・ランド/9月生まれの誕生会
・ワンポイント子育てアドバイス「いろいろな動きを幼児期に」

9月19日(木) 「うきは市の満1歳の子ども達をお祝いしよう!9月の誕生会」
★10時開始
・4歳児の出し物
※第6回子育て懇談会 "てぃーたいむ"も行います。

うきは地域子育て支援センター遊林ランド(ゆうりんらんど)

所在地:うきは市浮羽町高見679-2
開所日:毎日(土・日・祝日も遊べます!)休みはお盆、年末年始
時 間:9時~15時(12~13時はお休み)
電 話:0943-77-4336 FAX:0943-77-5744
ホームページもご覧下さい。 http://www.yurin.ed.jp/

お知らせ

H.P開設しました!
うきは市子育て情報 http://kosodate.yurin.ed.jp/
  • うきは市内の子育て情報がすぐに手に入る! 認定こども園・保育所(園)・幼稚園・子育て支援センター・学校・市役所の担当課・子育てサークルなどを紹介しています。
  • スマホからもアクセスできます。
  • 『うきは市子育て情報』は『遊林愛児園』のH.Pからも入れます。

こども交流室

7/5育児講座「七夕まつり」

七夕の笹に飾り付けたり、短冊に願い事を書き、子ども達が元気に育つようにお願いしました。

保育士の出し物「織姫と彦星」を見たり、歌を歌って季節の行事を楽しみました。

【参加者からの感想】

①初めての利用ですが、ちょうど七夕があっていて、笹までもらえて嬉しかったです。また参加したいです。
②初めての七夕に何かしてあげたいなと思っていたところ、こちらで七夕が出来てよかったです。
③素敵な飾りを沢山ありがとうございます。家で飾ってまた楽しみたいです。

★今後の予定★

『8月生まれの誕生会』

◇日時 8月21日(水)11時頃~
◇内容 8月生まれのお友だちをみんなでお祝いします。8月生まれのお友だちの手形を取ったり、アンパンマンのペンダントをプレゼントします。

育児講座「お口の健康」

◇日時 8月26日(月)10時半頃~11時半
◇場所 うきは市総合福祉センター2階和室
◇内容 6月生まれのお友だちをみんなでお祝いします。6月生まれのお友だちの手形を取ったり、アンパンマンのペンダントをプレゼント。
◇参加費 無料
◇持参物 歯ブラシ(親子共)・手鏡

お知らせとお願い

★7月9日(火)~26日(金)無料のフリーマーケットを行いました。沢山ご寄付いただきありがとうございました。大好評で無事フリーマーケットも終了しました。皆様のご協力に感謝いたします。

★乳児用品(ベビーベット・チャイルドシート等)を寄贈して頂きありがとうございます。

★ジュニアシート、新生児用チャイルドシートが不足しています。今後使用予定がない方で、すぐ利用できる状態の物がありましたら、寄贈いただけると助かります。

★育児用品の貸出を行っております。うきは市の方限定となっておりますが、お孫さんなどの一時的な帰省でもご利用いただけます。

こども交流室
【開館日】
月~金及び第1土曜日
【開館時間】9:00~15:00(火・木・金・第1土曜日)
9:00~16:00(月・水)
*12:00~13:00(昼休み)
電話:0943-75-5530