社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

ふくしのかわら版

9 令和1年9月17日発行

地域子育て支援センターより

遊林ランド

【7/28(日)子どもと遊ぼう家族の日遊林愛児園の大きなプールで親子で水遊び!】

お父さんお母さんと一緒に遊べて、笑顔がいっぱいあふれていました

写真:お水かけちゃうぞ!!キャー

【巧技台遊び】

体をいっぱい使って、いろいろな動きに挑戦しました。

体幹を鍛えるためにも、子どもたちの遊びの中に、意識して取り入れたいですね。

☆今後の予定☆

9月19日(木)「うきは市の満1歳の子ども達をお祝いしよう!9月の誕生会」
★10時開始
※第6回子育て懇談会"てぃーたいむ"も行います。
子どもを囲んでおしゃべりしませんか?

9月24日(火)"ゆうりんランド"
★9時45分集合・10時開始~11時半
・避難訓練をしよう
・ワンポイント子育てアドバイス「身の回りにある危険について考えよう」

10月8日(火)"ゆうりんランド・遠足に行こう!"
★10時現地集合
※雨天中止=支援センター室内で遊びます
目的地:三連水車の里朝倉
※変更の場合は、ホームページにてお知らせします
持ってくるもの:帽子・お茶・着替えなど

10月17日(木)「うきは市の満1歳の子ども達をお祝いしよう!10月の誕生会」
★10時開始
※7回子育て懇談会"てぃーたいむ"も行います

うきは地域子育て支援センター遊林ランド(ゆうりんらんど)
所在地:うきは市浮羽町高見679-2
開所日:毎日(土・日・祝日も遊べます!)休みはお盆、年末年始
時 間:9時~15時(12~13時はお休み)
電 話:0943-77-4336 FAX:0943-77-5744
ホームページもご覧下さい。 http://www.yurin.ed.jp/

お知らせ

H.P開設しました!
うきは市子育て情報 http://kosodate.yurin.ed.jp/
  • うきは市内の子育て情報がすぐに手に入る! 認定こども園・保育所(園)・幼稚園・子育て支援センター・学校・市役所の担当課・子育てサークルなどを紹介しています。
  • スマホからもアクセスできます。
  • 『うきは市子育て情報』は『遊林愛児園』のH.Pからも入れます。

こども交流室

8/26(月)育児講座「お口の健康」

歯科衛生士:樋口久子氏をお招きし、乳幼児のお口の健康のお話を聞いたり、歯磨きの仕方を教えていただきました。
「口の発達と身体・言葉・こころの発達はつながっている」という興味深い内容で、参加された方は熱心に聴いていました。

【参加者からの感想】

①歯磨き=虫歯予防のためとの考えでしたが、身体、心の発達にもつながっているんだと知ることができました。歯磨きの時間が親も子も苦手な時間になっていたので、安心して心地よい環境を作れるように努めたいです。
②1歳の子の歯磨きが難しく困っていましたが、気を楽にお膝の上でする事が大事だと聞けてよかったです。

★今後の予定★

『9月生まれの誕生会』

◇日時 9月25日(水)11時ごろから
◇内容 9月生まれのお友だちをみんなでお祝いします。9月生まれのお友だちの手形を取ったり、アンパンマンのペンダントをプレゼントします。

「おはなし会」

◇日時 10月18日(金)10時半ごろから
◇内容 「おはなし会かきの木」さんが、こども交流室に来られ、絵本の読み聞かせをして頂きます。

お知らせとお願い

★乳児用品(ベビーベット・チャイルドシート等)を寄贈して頂きありがとうございます。

★リサイクル品は、使わなくなったらすぐに返却をお願いします。汚れている場合は、洗って返却していただきますよう、ご協力をよろしくお願いします。

★育児用品の貸出を行っております。うきは市の方限定となっておりますが、お孫さんなどの一時的な帰省でもご利用いただけます。

こども交流室
【開館日】
月~金及び第1土曜日
【開館時間】9:00~15:00(火・木・金・第1土曜日)
9:00~16:00(月・水)
※12:00~13:00(昼休み)
電話:0943-75-5530